糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

全粒穀物の表示は話し半分(2ページ目)

心臓病を予防して糖尿病のリスクを減らし、血圧とコレステロールも下げてくれる。更に減量ダイエットにもなる『魔法の食品』とは、全粒穀物のことです。でも全粒の表示には注意が必要です。

執筆者:河合 勝幸

精製した白米や小麦粉にはフスマ(皮のくず)や胚芽(はいが)が含まれていません。豊富なビタミン類やミネラル、食物繊維などは取り除かれるこの部分にあるのです。
ただし、全粒穀物にも欠点があります。かたくて食べ難いし、風味も強く、栄養素が豊富なゆえに傷みやすいのです。全粒紛でパンを焼いてもよくふくらみません。そこで多くの『全粒粉パン』では精白した小麦粉とブレンドされます。パンの色はカラメルなどで着色できるので消費者に見分けることは不可能です。本物を見分ける最後の拠り所は原材料名の欄です。ここは使用している食品の多いもの(重量で)から順に表記する決まりがあるので、絶対量は分かりませんが全粒粉で作ったものなのか、全粒粉が少し入っているだけなのかは判断できます。

全粒(Whole)がキーワードですが、どの国でもとても紛らわしい表示が商品に付けられていますのでぜひご注意を。なお、欧米の流行をうけて朝食シリアルには本物の全粒穀物が数多くあります。アプロベッチェ!(たんと召し上がれ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます