糖尿病/糖尿病食の注意点・注意すべき食品

血糖が下がり過ぎる「健康食品」には要注意!

だれでも医師が処方した血糖降下薬を2倍も3倍も飲むことはありません。でも、いわゆる健康食品に「糖尿による血糖値の高い方のために」とか「糖バランス」と書いてあると気が動きますね。

執筆者:河合 勝幸

その健康食品、大丈夫ですか?きちんと成分を確認しましょう
だれでも医師が処方した血糖降下薬を2倍も3倍も飲むことはありません。でも、いわゆる健康食品に「糖尿による血糖値の高い方のために」とか「糖バランス」と書いてあると気が動きますね。

それが危ないのです。厚生労働省やFDA(アメリカ食品医薬品局)は糖尿病に効くという健康食品や漢方薬に警告を発しています。参考に、厚生労働省:医薬成分(グリベンクラミド)が検出されたいわゆる健康食品についてや国立健康・栄養研究所:「健康食品」の安全性・有効性情報をご覧ください。

健康食品や漢方薬に無承認、無表示で医薬品成分が含まれていると、重大な健康被害を起す可能性があります。今回、平成15年から平成17年にかけて検出された医薬品成分の「グリベンクラミド」は、経口血糖降下薬であるスルフォニル尿素剤のひとつです。「グリベンクラミド」というのは一般名(成分名)で、商品名としては「オイグルコン」とか「ダオニール」が知られています。

オイグルコンはインスリンの分泌を盛んにして血糖を下げ、糖尿病薬の中では強い部類の薬なので、正常血糖値の方や、すでに糖尿病薬で治療をしている方が摂取すると、低血糖症状を起こす可能性があり、危険です。

詳略は厚生労働省のページに出ていますが、「苦瓜GOLD(にがうりゴールド)」だとか「糖滋源(とうじげん)」、「清糖元」、「楽糖心」などと実にもっともらしいネーミングには恐れ入ります。

健康食品やサプリメントは医師の意見を参考にするのが鉄則です。くれぐれの怪しいものには手を出さないように。
関連ガイド記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます