意外にも僅かな寝不足で、インスリン・レジスタンスが高まるという最新の研究がシカゴ大学から発表されました。インスリンが効果的に働かないともっとインスリンが分泌されて、更に食欲が出てしまいます。忙しい年末年始でも睡眠を十分にとって体力を回復させると、かえって食べ過ぎの心配も減るようです。
体重メンテナンスの人は忘年会の会費分を取り戻そうなんで考えませんね(?)。夜のパーティに備えて昼食を抜くと、ドーンと反動が起きてしまいます。平常心で参りましょう。
アルコールについてはコメントする必要はないでしょう。淋しい話はごめんです。ただ一言。アルコール1gは7kcalです。ほとんど脂肪並です。
さてさて、こんなこと全部できる人いませんね。そこで元旦には毎年恒例の新年の誓いです。『今年こそ、減量するぞ!』
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項
免責事項