糖尿病/A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器

気になるコレステロール値 正常値でもまだ高い!?

日本人は心臓疾患が少ないので、総コレステロールの正常値を240mg/dl未満にしようという日本動脈硬化学会の提案がありましたね。しかし、糖尿病者の指標は200mg/dl未満。コレステロール値には注意してください。

執筆者:河合 勝幸

日本人は心臓疾患が少ないので、総コレステロールの正常値を240mg/dl未満にしようという日本動脈硬化学会の提案がありましたね。現在は220mg/dlです。しかし、糖尿病者の指標は200mg/dl未満。コレステロール値には注意してください。

なぜなら、患者の数をこなさなくては商売として成り立たない日本の医師は、何の検査をしているかも言わず、その結果も知らせてくれません。うっかりコメントすると長話になるからでしょうか…。

そこで、本当に知らなければならない点はどこでしょうか?欧米の糖尿病患者の死因ナンバー1は、心筋梗塞や脳卒中のような心・血管系の障害です。ですから、血糖コントロールのA1Cと同じように血圧や血清脂質が気にしたほうがいいと言えるかもしれません。


血清脂質の目標値はどれくらい?

血圧や血清脂質のコントロール指標は、糖尿病専用の目標値があります。このことを知らない内科医はいないはずですが、その重要性を認識している度合いはかなりばらついていると思います。

糖尿病者の血清脂質の指標はこうなっています。

  • 総コレステロール 200mg/dl未満(LDLコレステロール 120mg/dl未満)
  • 中性脂肪 150mg/dl未満(早朝空腹時)
  • HDLコレステロール 40mg/dl以上

    もし、最近の血清脂質の数値を知らされてなければ、次回の診察時に尋ねましょう。私たちは知る権利があります。
    日本では一般的に総コレステロール220mg/dl未満ならば正常範囲です。しかし、糖尿病者の目標値は200mg/dl未満であることを忘れないように。

    コレステロール管理が世界一きびしいアメリカでは、『糖尿病』があることは最大リスクのひとつです。
    だから糖尿病者の血清脂質の指導はこのように厳しい数値です。

    LDLコレステロール 100mg/dl未満
    中性脂肪 150mg/dl未満
    HDLコレステロール 40mg/dlを超える(女性は50mg/dlを超えるのが望ましい)

    これを満足する総コレステロール値に換算すると、男性で総コレステロール170mg/dlまで。女性では180mg/dlとなるそうです。
    私は細小血管系の合併症より、心・脳血管系のほうが心配ですから、内緒でアメリカの指標を目標にしています。

    ところで私たちが出来ることは、食品の飽和脂肪酸(コレステロールを増やす)や動物性コレステロールを取りすぎないこと。炭水化物(米、パン等)に片寄らないこと(中性脂肪が増える)。定期なエクササイズをすること(HDLが増える)。
    それでも達成できなかったらスタチン等の薬物療法を嫌がらないことです。
    関連ガイド記事
  • 糖尿病とコレステロール降下薬[from All About 糖尿病]
  • コレステロールの新ガイドライン[from All About 糖尿病]
  • 女性のコレステロール値に一言[from All About 家庭の医学]
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます