依存症/性依存症・ギャンブル依存症・その他の依存症

どうしても買わずにいられないあなたは買い物中毒かも 買い物も度を過ぎたら…中毒!?

買い物中毒になると、衝動買いをコントロールできなくなり、出費がかさみ、金銭面、人間関係で深刻なトラブルが生じます。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド


▼買い物中毒

必要もないものをつい買ってしまう衝動買いはありふれた事ですが、イライラしたり、落ち着かなくなる度に、デパートへ直行となってしまうと中毒レベルかもしれません。本格的な中毒になると、部屋の中に、値札がついたままの品物が何点もあったり、クローゼットを開けると、一回も着たこともない服がずらりと並んでいたりします。また、買い物中はスカッとしても、家に帰って、買ってきたものを見ると、我に返って、自己嫌悪に陥ってしまう事が多いです。

今回は、どうしても買わずにいられない「買い物中毒」という心の病気についてお話します。


▼買い物中毒は病気?

買い物中毒をうつ病などと同列に扱うのは、大げさすぎると思われるかもしれませんが、買い物中毒が原因で仕事や家庭で生じるようなことになると深刻な問題となります。

例えば、買い物中毒が度を過ぎてしまうと、買い物への出費が家計を圧迫します。それがエスカレートすると借金が支払い限度を超えてしまい、自己破産になると自分ではわかっていても、衝動買いをやめることができません。また、買った物を家族に隠したり、うそをついてしまい、後でバレて、信頼関係にひびが入る事も少なくありません。

他の心の病気と比べると、衝動、欲求のコントロールに問題のある、ギャンブル依存、過食症、アルコール依存といったものと似ています。


▼買いたい衝動をおさえるには?

いくつかヒントをあげますと
・現金払いにする。
・クレジットカードを1つに整理する。
・TVショッピングの番組や通販カタログから遠ざかる。
・買いたい衝動が強くなったら、散歩またはエクササイズをして、衝動を抑える。

しかし、本格的な中毒が疑われるなら、精神科または神経科などで、専門家に相談するのが良いでしょう。また、抗うつ薬のSSRIに属する薬が、治療に有効というスタンフォード大学の研究報告もあり、治療薬に関する研究も進んできています。


<All About関連>
落ち込んだ時にはエクササイズ!
過度の飲酒はアルコール依存症に
太るのがこわい? -- 摂食障害の拒食症についての記事です。
【ストレス】夫のギャンブルをやめさせる方法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます