自分がうつかも?って思っても、病院に行かずに治す方法はありますか?

できることはいろいろありそうです
できることはいろいろありそうです
そうですね、あるのです。まず、はっきりしたデータがでているものからいくつかご紹介しますね、例えば運動、特に有酸素運動(ウオーキングなど)はうつ病に対して非常に効果的といわれています、またヨガや鍼灸も一定の効果があるといわれています。

音楽を聴くこと、読書療法もいいですね。

ーーーーどんな音楽でもいいのですか?読書療法って?

極論すれば、リラックスできる好みの音楽であればよいと思います。読書療法というのは、本の知恵を借りることによって気持ちが楽になるというものです。カウンセリングでよくなるんだったら、その前にその治し方が書かれた本を読んで解決されることも少なくないのだと。重症でなければ欧米では薬や実際のカウンセリングに負けないくらい読書療法には高い評価がなされるようになってきています。心のバンドエイドみたいなものですね。

ーーーー(笑)納得です。それ以外ではいかがですか?

食事やサプリメントなども高い効果が証明されてきています。セントジョーンズワートというハーブは特に有名です。機序はよくわかっていませんが、これも重症でなければうつ病にも、病院で処方されているお薬と同じくらいの効果があることが示されてもいます。また、ちょっとデータ的にはあまりはっきりしたものがないのですが、更年期にも一種のハーブや漢方薬が注目されてきています。

ーーーーなるほど。ところで、最近はうつになると「会社を休みなさい」と言われることが多いようですが、これはどうなのですか?

そうですね、もちろん会社を休んだほうがいい場合も少なくないのですが、一度、会社を休んでしまうと、戻るのにかなりエネルギーが必要なことも多いので、これはケース・バイ・ケースとも言われます。よく職場や産業医などとよく相談してみてください。

ーーーー最後に、「これはやってはいけない」という対応策はありますか?

アルコール、ドラッグに走るのはダメです。短期的にラクになった気がしても、どちらも中長期的にはうつ病を悪くすることがわかっています。
あとは、あまりに金額の高い怪しげなもの(笑)というのも考えものだと思いますよ。

========================
うつといっても程度も状況も様々、ケース・バイ・ケースで柔軟に対応するのが一番のようですね。


最上先生の本はこちら
『世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ~食とサプリで心が晴れるメカニズム』
『薬を使わずに「うつ」を治す本』


*関連おすすめINDEX*
  • 月経前症候群ってなに? あなたも月経前症候群?
  • 産む、産まないで何が変わる?抑えておきたい病気特集 妊娠、出産で変わる病気のリスク
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項