肩こり/肩こりの予防・解消法・体操・ストレッチ

弱冷房でもカラダひんやり…夏の冷房対策!(2ページ目)

オフィスで冷房に切り替え始めたところも増えてきたようです。肩こりや腰痛を悪化させないように、今から冷房対策をしましょう! お手軽グッズもご紹介します。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

首・肩・腰は、どう守る?

重ね着
肩周りが窮屈でない程度に重ね着をしましょう。
オフィス内の室温設定は、自分のちょうど良い温度にできれば良いですが、なかなかそうもいきません。体感温度は、個人で違いますが、「ちょっと涼しいけど、大丈夫。」と思っても、首・肩・腰の筋肉の血行は悪くなっていく可能性大ですので、「涼しい」と感じたら、耐えられる範囲であっても、体を温かくした方が良いのです。

腰を冷やさないために、ひざ掛け、腹巻(ウエストウォーマー)をしたり、ヒザを温かくするサポータをしたりと、腰から下を温かくすることで、防ぐことができます。首周りを冷やさないためには、肩や首に重苦しさを感じない程度の重ね着をしましょう。窮屈や重みを感じることで、かえって肩がこってしまうことがあります。


肩こり・腰痛お助けグッズ

ナチュラルウィートバッグ/アロマネックピロー
アロマ効果も併せ持ったネックピローです。ホット・クール両方使えます。
体が冷えてしまい、肩こりや腰の張りが気になり始めたら、ホットパックを使用するという方法もあります。市販のものは多種ありますが、今回は「スタイルストア」のホットパックナチュラルウィートバッグ/アロマネックピローをご紹介しましょう。

軟らかく心地の良いフリース生地に、天然素材の麦とラベンダーが詰められた英国製ピローです。オフィスに電子レンジがあれば、2~3分温めるだけホットパックの出来上がりです。温かいナチュラルウィートバッグ/アロマネックピローは、休憩時間などに背中や首の後ろに乗せて、緊張した筋肉をやわらげるとともに、ラベンラーの香りで心もリラックスすることができます。もちろん腰にも使えます。


肩こりの人
オフィスでは、シャツの上からの温めでOKです。心地よくリラックスしましょう。
また、万が一、職場でぎっくり腰になってしまった場合は、ナチュラルウィートバッグ/アロマネックピローは冷却グッズとして使うこともできるのです。ビニール袋へ入れて冷蔵庫へ。そして痛めた腰部に当てて冷やしましょう。寝違えた朝も、オフィスに着いたら、首を冷やすと楽になるケースも多いです。



「私は、今のところ寒く感じないし、冷えていないから大丈夫! 」という方も多いと思いまずが、ふと、ふくらはぎや腰の辺りを触ってみると…。他の部位よりも皮膚が冷たくなっているように感じることがあります。気づかないうちに、冷えているかもしれませんのでご注意ください!


■会社帰りに身体の芯から温めたい人はコチラ!
⇒ 岩盤浴は肩こりに効果あり!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます