肩こり/肩こりを予防・解消するグッズ・アイテム

クリスマスに贈りたい!首に優しい究極の枕

目覚めに肩こり、頭痛はとてもつらいですよね。合わない枕を使いつづけると、肩こりが悪化することもあるのです! 今回は首に優しい枕について考えてみましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

目覚めはいかがですか?
枕が体に合わないと、目覚めに肩こりや疲労を感じることがあります。
朝目覚めた時に、後頭部が重く感じたり、首や肩がこっていたりして、不快な1日をスタートさせることはありませんか? このようなことが続くと「もしかして、枕が合っていないのでは? 」と思い悩む人も少なくないようです。

今回は、目覚めた瞬間の肩こりから解放されるべく、眠りの必須アイテムである「枕」に注目してみましょう。もうご存知の方も多いかもしれませんが、オールアバウト「スタイルストア」でも興味深い枕が紹介されています。こちらの枕についてもレポートさせていただきます!



<CONTENTS>
  • 肩がこる! 枕が合っていないかも?-p.1
  • その肩こりは枕のせい!?-p.1
  • 枕選びのポイントは?-p.2
  • スタイルストアの枕をご紹介!-p.2



    肩がこる! 枕が合っていないかも?

    頭の位置は?
    頭の位置が不安定で、首がつらく寝苦しくありませんか?
    「枕を新調した翌朝にものすごく肩がこってしまった。」「朝、首の後ろが張っているのは、枕が合わなくなってきたからだ。」という話を聞いたことはないでしょうか? 特に朝、肩こりがひどくなったり、首が痛くなったりという場合は、まず自分の使用している枕を疑ってしまうようです。

    枕は疲れた体を回復させるために、重要なアイテムです。自分にとって寝心地が悪く不快に感じる枕に寝た経験はありますか? こうした不快な枕では、寝覚めが悪いという人、首が痛くなったという人が
    多いようです。枕は、首の後ろから肩にかけてと頭の乗る部分の高さやバランスによって、首にかかる負担、リラックスして眠れるかどうかに違いが出ると言われています。

    ヒトの背骨は、もともと緩やかなS字カーブを呈しています。眠っている間も、このカーブの状態が保たれていると、体がリラックスしやすく理想的なのです。ですから最近では、布団に入った時と、寝返りをうった時などを考慮した枕の研究がなされ、販売されています。


    その肩こりは枕のせい!?

    1日は24時間ですが、個人差はあるもののその約3分の1は睡眠にあたります。残りの時間は、ほぼ座ったり立ったりと、筋肉を使いながら、何かしらのストレスを体や脳へに与えています。ですから、その日の疲労は1日の3分の1の時間を使って回復させたいものです。その時間までもが体にとってストレスのかかるものであると、寝覚めも悪く、首や背中が痛い…と、かえって疲労感倍増ということにもなりかねません。

    ■枕があっていないかも?チェック表
    □ 朝目が覚めると、枕から頭が落ちている。
    □ 疲労感が抜けない日が多い。
    □ 朝から後頭部が重く、頭が痛い。
    □ 肩こりや首スジの張りを感じやすくなった。
    □ いびきがヒドイと言われる。または自身で気付くことがある。
    □ 枕の上に腕を置きうつぶせ寝をしている。
    □ 睡眠時間は短くないのに、とても眠い。
    □ 肩こりだけでなく、背中や腰も調子が悪くなってきた。

    複数あてはまる場合は、枕の高さや硬さなどが合っていないのかもしれません。もともと肩こりや背中の張りが強い人は、コンディションにより枕が合わなく感じることもあります。


    >>次のページでは、リラックスできる枕選びのポイントとAll About スタイルストアの枕をご紹介しましょう!>>>
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます