不妊症/全国の不妊治療の病院・クリニック・治療院

都内初の男性不妊治療専門クリニック開院!(2ページ目)

このオールアバウトでもお馴染みの天神つじクリニックの辻先生が10月に東京の恵比寿にクリニックを開設されるということで早速、突撃取材をさせて頂きました。

執筆者:池上 文尋

なぜ男性不妊専門クリニックは少ないのか?

Q)男性不妊専門ということでは都内で初めてとなると思うのですが、なぜ今までこのようなクリニックがなかったのでしょうか?

不妊治療の場合、今でもメインプレイヤーは女性で,婦人科を中心に行われています。男性不妊治療も,奥様に連れられて婦人科の不妊治療クリニックを受診し,そこに通われているご主人がたが多かったと思います。

また、泌尿器科の分野でも男性不妊治療を得意とするドクターがまだまだ少数だということもあるでしょう。
恵比寿駅
クリニックは恵比寿駅西口から徒歩6分です。

しかし、最近では男性不妊について特集をする雑誌や本も徐々に増えて、男性不妊が実は女性の不妊と同じ割合であることもやっと知られるようになってきました。しかし、男性はとてもシャイなので,女性がいるクリニックに行くのは想像以上に勇気がいりますし、本来であれば行きたくないはずです。

そこで、男性が気兼ねなく相談できるクリニックが都内に一つぐらいあってもいいのではないかと思ったわけです。

Q)福岡の方はどのようになるのでしょうか?

A)週のうち、日・月・火の3日間は東京で,木・金・土は福岡で診療の予定です。向こうにもたくさんの患者さんがいらっしゃいますので。飛行機だと福岡-東京は意外と近いものです(笑)。

Q)従来の不妊専門クリニックとの連携はどのようにお考えですか?

A)はい、積極的に連携できればと思っています。当院では男性のケアや顕微授精のための精子の採取や凍結までを担当させて頂き、高度生殖医療は不妊専門クリニックで行ってもらうという流れになるかと思います。

婦人科の専門クリニックではTESEや精索静脈瘤手術などの男性の治療はあまり気が進まないというところもあると思いますので、当院でその部分をサポートさせていただきます。
悩み
悩みは抱えていてもつらいだけです。

Q)最後にメッセージがございましたら是非

A)今回の恵比寿つじクリニックでは,男性不妊治療に限らず,男性の健康状態を心身両面からトータルに診させていただきます。それぞれの患者さんの問題点を見極めた上で生活指導や治療を行い、男性の健康を改善し、そして挙児の希望が叶えられるようにすることがわれわれの最終目標です。

不妊はもちろんのこと、男性の抱える医学的な悩みがございましたらお気軽にご相談頂ければと思います。

まとめ

男性にとって「不妊」や「ED」という言葉はある意味、タブー視される部分もあり、人に相談できない分野でもあります。それをしっかりと受け止めてくれるクリニックが出来た事は福音だなと感じました。

男性は繊細なところがあるのでこういう個別のケアを望んでいるにもかかわらず、今までそのニーズに応えてくれるところがなかったのではないでしょうか。そういう意味においては待ち望まれているクリニックだと思いました。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます