不妊症/全国の不妊治療の病院・クリニック・治療院

岡本ウーマンズクリニック訪問記(長崎市)(3ページ目)

長崎の不妊治療におけるパイオニアである岡本院長先生に取材することができました。新しい技術については、皆さんの治療に役立つお話が満載です。ぜひご覧下さい。

執筆者:池上 文尋

心理学を専攻したフタッフと、患者さんの会

Q)貴院のメンタルサポートを教えて下さい。

A)できるだけ院長である私が話していますが、やはり時間の問題で切り上げようとしてまとめてしまう癖があります。よって、スタッフにカバーしてもらっています。ナースはもちろんですが、受付スタッフにも心理学を専攻していた人間を登用し、みんなでサポートしていく態勢です。

そして当院の特徴として患者さんの会「ピュアクラブ」があります。ピュアクラブがグループカウンセリングやおしゃべりクラブを手伝ってくれています。当事者同士だからサポートし合える部分が大きいかと思います。またとてもシリアスなお話の場合は夜間の診療後にじっくりとお話させて頂くこともあります。

注目のテーマについて

街の様子
チンチン電車が街のメイン交通機関です。
Q)現在注目しているテーマはありますか?

A)胚移植をブラインドで行う不都合を解決するために独自に開発した「経膣超音波断層誘導下ピンポイント胚移植法」を確立し昨年の生殖医学会シンポジウムで紹介しました。

いま更なる磨きをかけて本法を応用して胚移植の難しい症例への対処法を開発しています。従来、TM法に移行せざるを得ないような、カテーテル挿入不可症例に対して、ブロック麻酔を追加して子宮の筋緊張を除去して、挿入を可能にし、妊娠成功例を出しております。

取材の終わりに

Q)クリニックの今後についてお話ください。

A)日本のWEST END 西部九州で不妊治療全般を担う施設として自負とプライドを持って仕事を続けたいと思います。その為には今後も日進月歩のARTの研鑽に精進したいと思います。

Q)最後に一言お願いします。

A)不妊治療は私の天職であり、ライフワークです。 力の続く限り頑張ります!

まとめ

長崎チャンポン
長崎と言えばチャンポンですね。取材の後、食べに行きました。

実は岡本院長のインタビューでは不妊専門医になるきっかけになるオーストラリアでの研究のお話がとても興味深かったのですが、あまりにもマニアックなお話だったので今回は割愛させていただきました。(今の世界のTOPオピニンオンリーダー達との研究のお話でした)

しかしまさに不妊治療、特にARTの世界での先駆者達とともに研究し、切磋琢磨されていた話を聞いてワクワクしました。九州で開業せずに東京や欧米へ行かれていたらと考えると少しもったいないような気もしました。

しかし、逆に長崎の方々にとってはとても大事な先生なんだなと感じた次第です。

院長先生には、大変長時間にわたり、貴重なお時間を頂戴し、有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

●関連サイト
  • 岡本ウーマンズクリニック
    ガイドの全国不妊クリニック訪問記
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます