不妊症/不妊症の基礎知識・治療法・薬

基礎体温を測るのは面倒!?(2ページ目)

朝起きて眠い眼をこすりながら、基礎体温を測るというのは非常にストレスであるという方も多いかと思います。その悩みを解消するグッズが登場です。

執筆者:池上 文尋

Q)らん's ナイトの特徴とそのメリットを教えてください。

らん's ナイト
身に付けても気にならない重さと大きさです。
A)就寝中の衣服内温度から、月経サイクルがわかります。

まず「らん's ナイト」は医療機器ではありません。就寝中に衣服内温度を測る新しい計測方法です。ぐっすり眠っている間に、高温期・低温期の変動をキャッチします。

基礎体温とは最も安静にしている時の体温のこと。ぐっすり眠っている時の体温が理想的といわれます。これまで基礎体温計測は、毎朝決まった時間に目を覚まし、ベッドの中で口中で測っていました。でもこの方法は、かなりの根気とガマンが必要。「衣服内温度自動計測方式」は、もっとラクに、もっとわかりやすく自分の身体を知りたい!という声から生まれました。

「らん's ナイト」は「着けて、眠るだけ」。お休み前に、ショーツかパジャマのウエスト部分にはさんで眠るだけ。「らん’s ナイト」に内臓された2つのセンサーが10分間隔で朝まで(約6時間)自動計測します。測定結果は、液晶のディスプレイに数字とQRコードで表示されます。

女性の心と身体は、低温期と高温期の2相からなる月経周期によって、さまざまに変化します。月経前はむくみや肌荒れが起こったり、なぜかイライラしたり。月経が終わると心も身体も絶好調。何ごともポジティブに考えられ、ダイエットに最適な時期ともいわれています。「らん’s ナイト」は自分の身体のリズムを知り、もっとイキイキと毎日を過ごしたい女性のための、新しいセルフケア・アイテムです。

Q)ランズストーリーとの連携は? どのような効果がありますか?

朝にいちいち体温計で計測するのは億劫なものです。
A)「らん's ナイト」で計測された温度データは、数字とQRコードで表示されますが、そのQRコードをケータイで撮影し、自分の好きな時にデータ送信をしていただくと新しい女性の健康情報サイト「らん’s ストーリー」にアクセスします。このページに個人の記録をアップしたり、コミュニティに参加したり、月経サイクルに合わせたエクササイズやさまざまな健康情報が入手できます。もちろん、登録料・年会費は無料です(パケット通信費のみかかります)。

女性の健康とQOL向上を目指すライフスタイルコミュニティ「らん’s ストーリー」に  は次のようなコンテンツがあります。

■ マイダイアリー
計測データを送信した後、月経の色や量、体調や気分などを各選択肢の中から選んで記入。毎日2~3分で記録ができます。入力データを下にストレス度やラッキー度が、1ヶ月カレンダーにわかりやすくアイコン表示されます。
 
■ マイステージ
月経開始日から次の月経開始日までの1サイクルを8分割。今日は月経周期の中でどのステージにいるのか、また自分の卵子が今どういう状態なのかを、かわいい卵子キャラクターと色分けした円グラフでお知らせします。

■ 長期グラフ
蓄積した温度データに基づき、低温期・高温期基準の補助線が入った折れ線グラフを表示。自己流では読み取りにくかった高温期・低温期の体温変動を、1サイクルごとにわかりやすく見ることができます。(体重グラフも一緒に表示できます)

■ マイレコード
毎日入力しているこころと身体のコンディションが、月経周期の中でどのように変化しているかをアイコン表示。「私はずっと頭痛持ち」と思っていたのに実は月経日前の3日間だけだった、など自分の健康を把握するのにも役立ちます。

また「らん's ストーリー」にはSNSのコミュニティシステムが組み込まれており、親しい人とでも話しにくい身体の心配などは、同じ悩みを持つ女性同士で安心して情報交換ができます。特に婦人病などについては、体験談に基づいた先輩さんの意見も貴重です。もちろん健康以外にもみなさん井戸端会議で盛り上がっています。

さらに経験豊富な産婦人科Dr.の「なんでも相談コミュニティ」で、ちょっとした心配事などにアドバイスをもらうことができます。受診時にはなかなか聞きにくい日ごろの疑問なども、わかりやすく解説してもらえます。

次ページ開発の苦労話についてお話頂きました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます