不妊症/不妊症の基礎知識・治療法・薬

注目の新薬「セトロタイド」(2ページ目)

9月21日に塩野義製薬から今までにない不妊治療の新薬を発売開始しました。その内容をご紹介致します。

執筆者:池上 文尋

セトロタイドは保険適用の薬なのか?

保険適用ではありません。よって自費負担になります。

セトロタイドの価格について

価格は薬価で決められていないので医療機関によって若干、費用が違います。よって価格は各医療機関にお問い合わせをして頂ければと思います。ただ、一回の周期の時間と薬剤費を無駄にしてしまわないように使う薬剤ですので、身体の状況に合わせて使うことになるかと思います。
PCO
セトロタイド3mgの製剤写真です。


製薬会社は医療機関にどのようにして最新医薬情報を提供しているのか?

医療機関にはMR(医薬情報担当者)という薬の適正使用情報を伝える担当者を訪問させて、セトロタイドの情報を伝達しています。

そして「体外受精ドットコム」(※閉鎖)というWEBサイトを製作して体外受精の専門的な学術情報やセトロタイドの海外情報や文献情報を紹介しています。ドクターだけではなく、エンブリオロジストや不妊に関わるナースや薬剤師の方が見ても非常に役立つ情報満載です。セトロタイドの情報だけではなく世界各国の不妊治療ニュースや不妊治療関連の最新情報が掲載されているので効率の良い情報収集が可能だと思います。

ちなみにこの体外受精ドットコムでは私もコンテンツ制作のお手伝いのために参加しておりますので不妊専門クリニックにお勤めの方にはご登録頂いて、チェックをして頂ければと思います。日本全国のクリニックを取材してクリニックの裏方であるエンブリオロジストの取材記事を書いております。


まとめ

今回は注目の新薬セトロタイドのQ&Aでした。私の印象としては海外でも多くの症例で使われている薬剤なので効果としてはPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方のようにOHSSを起こしやすい方や今までの排卵誘発でうまくコントロールできなかった人にとって新しい治療法の選択肢が出来たことは喜ばしいことと思っております。

不妊治療の分野において薬剤開発は意外と後手に回っている日本の不妊治療の現場に一筋の明るい光となりうる話題だと思います。製薬企業には今後も是非、新しい不妊治療の薬剤開発を進めてもらいたいものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます