不妊症/全国の不妊治療の病院・クリニック・治療院

セント・ルカ産婦人科訪問記

九州の大分県大分市というロケーションながら様々な学会発表や自院でのセミナー、不妊治療専門の統計・データベースソフト「SarahBase」の開発と紹介など、積極的に不妊治療に取り組まれている。

執筆者:池上 文尋

今年、どうしても取材をしたい病院がありました。今回の訪問先、「セント・ルカ産婦人科」です。九州の大分県大分市というロケーションながら様々な学会発表や自院でのセミナー、不妊治療専門の統計・データベースソフト「SarahBase」の開発と紹介など、積極的に不妊治療に取り組まれているからです。

2004年、旭川での不妊学会の時、ソフト紹介のブースにおられたセント・ルカ産婦人科情報処理室の工藤さんに病院取材の件をお願いしたところ、快く院長に取り次いで頂き、今回の取材となったわけです。
PCO
大分空港と大分市を結ぶホバークラフトです。

大分に行くのは生まれて初めての経験でしたが、空港からなかなか面白いところだなあと思いました。まず大分空港から大分市まではホバークラフトという水陸両用の乗り物に乗って25分です。別府湾を横断するのです。生まれてはじめて乗る乗り物はなんだかうれしいものです。波に船体が揺れますが、慣れればなかなか心地よい感じでした。

大分市についてホテルに向かったのですが、泊まったホテルはビジネスホテルなのに天然温泉というなんとも良い感じです。シャワーから色付きの温泉が出てくるのには嬉しい限りです。これでお風呂がユニットバスでなければなお良いのですが、そういうわけにはいかないようです(笑)

さて、大分に夜到着して、次の日の朝9時からお昼まで情報処理室の工藤さんに病院についての詳細説明と施設の案内をしてもらいました。そしてお昼の時間に忙しい院長に合間を縫って説明をしてもらいました。本日はそのことについて書いていきたいと思います。次のページでは院長先生へのインタビューをご紹介致します。

関連リンク
セント・ルカ産婦人科ホームページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます