不妊症/セックスレスと不妊

停電・台風…ハプニングが妊娠率を上げる?(2ページ目)

竹内久美子氏の『女の唇のひみつ』には、動物行動学の視点から見た不妊対策についての記述があります。大停電や台風、戦争時に出産率があがるというのは本当でしょうか? 詳しくご紹介します。

執筆者:池上 文尋

超大型台風カトリーナが残した「カトリーナ・ベイビー」

靴下
凄い大きさの台風だと分かりますね。風速78mの世界は想像を絶します
それからアメリカではもう1つの事例があります。超大型台風のカトリーナの時の出来事です。超大型ハリケーン「カトリーナ」通過から1年後、ルイジアナ州ニューオーリンズではなんと“カトリーナ・べイビー”の出産ラッシュが続いたのです。

関連サイト
  • カトリーナの状況(ウィキペディア)

    「カトリーナ・ベイビー」とは、ハリケーン直後に妊娠し、産声を上げた赤ん坊の事です。

    米メディアによると、多くの男性がカトリーナ襲来の時に停電が起き、テレビが突然観れなくなったことや通常の文明的生活が行えない状況で結果的に妻たちが妊娠してしまったと話していますし、妻たちの多くが意図していない予想外の妊娠と話しています。

    ハプニングを妊娠に結びつける方法とは?

    上記の出来事を見ればわかりますが、4つの要因が重なると妊娠しやすい事が分かります。

    1)不安な状況、パニックの存在
    2)停電
    3)真っ暗闇の中に2人
    4)他にすることがない

    この条件が揃うとSEXの頻度が飛躍的に上がり、その上に排卵率も上がるのではないかという仮説が立ちます。

    よってこれを擬似的にかつ意識的に行うことが妊娠率を上げることに結びつくのではないかと考えられます。

    例えば、雷雨が続く時や台風などの時には夫婦二人でいる時間を確実に持つこと、また海外旅行のような未知の場所など不安になりがちなところへ旅行へ行くなど。不安な時間や夜の時間の過ごし方によって、妊娠率を上げる方向に働くのでは?という考えも出てくるかもしれません。

    それにしても人間の心と身体というのは面白いものですね。

    関連サイト
  • 遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 「私が、答えます」〈2〉竹内久美子著
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます