不妊症/人工授精・体外受精・顕微授精

ドクターが双子妊娠を避ける理由

不妊治療においてドクターは双子以上の多胎妊娠は絶対に避けたいと思っております。その理由について説明をしてまいります。

執筆者:池上 文尋

一昔前、テレビで5つ子ちゃんのドキュメント番組をやっていて、それをご記憶されている方も多いことでしょう。そしてめでたい事だなあと思われたことと思います。また、時々双子ちゃん達を見ることもあると思いますが、幸せだなあと評される事が多いのではないでしょうか?



実はドクターにとってこの双子以上の妊娠は出来るだけ避けたいと思っております。その理由は下記の通りです。

ドクターが多胎を避ける理由

1) 妊娠中毒症や妊娠合併症の起きる確率があがること
2) 早産になる可能性が高い事
3) 赤ちゃんが低体重児になる可能性が高い事
4) 生まれた後、1人でも大変なのに2人以上になると身体的・精神的負担が大きいこと
5) 経済的な負担の問題



と様々な問題を抱える事になるからです。よって不妊専門ドクターは不妊治療にあたり、多胎をいかに防ぐかということに注力しています。

PCO双子も大変ですよね~。
多胎妊娠が起きる要因

1) 排卵誘発剤による1周期の排卵卵胞数の増加(卵巣過剰刺激症候群を含む)
2) 生殖補助技術(ART)である体外受精や顕微授精時に子宮に戻す卵子を複数戻すため


5つ子ちゃんの場合は1)に相当します。それからごくごくまれに一卵性の双生児も生まれますが、本当にその確率は低いものです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます