不妊症/男性不妊の原因・検査法

「ED」の基礎知識(2ページ目)

今、日本にはED患者が900万人と言われています。中でも、30~40歳代のいわゆる「働き盛り」にEDに関する悩みを抱えている人が多いとか…そもそも「ED」とは何でしょう?EDの基礎知識についてご説明しましょう。

執筆者:池上 文尋

■不妊とEDとの密接な関係とは?

このバブル崩壊から、会社でのストレスや閉塞感からEDになるサラリーマンが増えていると言われております。また、風俗産業や刺激の強いAVの影響で不感症が原因のEDも増えているのも事実です。

男性側の不妊原因は精子の問題とEDが大きなファクターであり、セックスレスは社会現象とまで言われています。男性の積極性がないと、文化的な背景としても日本では、なかなか夫婦でも性交渉とまで行きません。

不妊原因がセックスレスであり、それがEDと関連しているならば早期のカウンセリングと治療を行うべきだと思います。そのようなカウンセリングが出来る病院も最近は増えてきております。

【不妊とEDが相談できる施設(ガイド記事より)】

★越田クリニック

★木場公園クリニック


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



特に日本人の場合、泌尿器関連の話題はタブー視されてきた文化があるため、なかなか認知されなかった背景があるのが現実です。

女性の場合でも、「尿失禁」などがそれにあたるということですが、最近、病院では今まで人に相談できず悩んでいたものを、ある程度オープンに話が出来る体制が整いつつあるようです。

「EDなんて恥ずかしいから相談できるか!!」といって、そのまま放置していた人が、誰にも相談できない事からストレスを溜めるようになり、かえってよくないことだと気づいてきています。また、メディアでも頻繁に取り上げられることによって、「そんなに恥ずかしくないことだ」と徐々に思い始めてきているようです。

生活の質(クオリティ オブ ライフ)を高めるために、良い医療機関がどんどん増えてきています。一人で悩まず、「医師と共に問題を解決しよう!」という前向きな気持ちを持って、まずは病院の戸を叩いてみましょう。





あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!

※みなさまからの“ひと言メッセージ”お待ちしています。「おもしろい」「まだまだ物足りない」「まったく意味がない」等、思ったことをひと言だけでも頂ければ幸いです!遠慮なくどうぞ。
sterility@im.allabout.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます