不妊症/妊活・妊娠したい人のための生活のコツ

妊娠に大敵のタバコをなぜやめられない?(2ページ目)

妊娠を希望しているのになぜ身体に悪いタバコを止められないのかを検証してみました。

執筆者:池上 文尋

2つの依存

■身体的依存
喫煙とはニコチン依存という薬物依存症の一種であると言われています。 ニコチンは脳に働いて快感をもたらしますが、習慣性が強まると喫煙していないと調子が悪く感じられます。 これを離脱症状といい、喫煙時のイライラ、集中困難、落ち着かないなどが主な症状です。この症状が辛いために禁煙が難しいものになっています。ニコチンと身体の神経系の物質が似ているためにこのような作用を起こすそうです。
PCO
ダイオキシンを始め、数千種類の有害物質を含むそうです。


■心理的依存
朝起きて一服、ごはんを食べて一服、休憩時に一服と生活習慣の中に喫煙が入ってしまっており、これを行わないとリラックスやほっとした気分になれない状態になること。

この2つの依存が相乗効果的に喫煙している人の心へ作用し、自分の行動を正当化してしまうのです。一種の麻薬のようになってしまっているわけです。

どうすればいいの?

じゃあどのようにその悪循環から抜け出せばいいのでしょうか?まずは専門家(ドクター)に相談することをお奨め致します。今は禁煙のためのニコチン製剤が出ており、それらの薬を活用することによりスムーズに禁煙できる可能性があります。専門のドクターの場合、カウンセリングも効果的なので色々と話し合ってみるのもいいと思います。

参考になるサイトを下記に紹介しておきます。喫煙されている方、喫煙者をパートナーにお持ちの方は是非、読んで頂き、禁煙に成功して頂きたいと思います。それがひいては妊娠への近道に近づくと確信しております。


<関連サイト>

ニコチンパッチに保険適用!今すぐ禁煙を (オールアバウト妊娠・出産準備)
禁煙指導研究会

ニコレット禁煙支援隊

禁煙サポートサイト(禁煙クリニック情報も掲載)

たばこと健康(厚生労働省)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます