不妊症/妊娠したい人の不妊対策サプリ・健康食品

サプリメントは本当に効くの?(2ページ目)

不妊治療をされている方にお話を伺うとクリニックに通いながら、日常にサプリメントを服用したり、鍼灸やマッサージ、リフレクソロジーを行なったりと様々な代替医療を取り入れておられる方が増えています。

執筆者:池上 文尋

鍼灸・マッサージ

これは以前、オールアバウトの中でも取り上げましたが、人類の医療の歴史で最も臨床試験をされてきた治療法の1つです。自然治癒力をあげていく、身体を調整していくという点では効果的に取り入れていきたい治療法ですね。

最近、不妊治療をしながら鍼灸・マッサージやリフレクソロジーの治療をされる方が増えています。また不妊専門クリニックでも東洋医学的な手技を取り入れておられるところもちらほらと出てきています。

取り入れておられる先生方に聞いたところ、一番期待するのはストレスの解消とストレスが原因の疾患を和らげる効果だそうです。不妊治療の患者さんの最大の敵であるストレスコントロールは患者さん本人が乗り越えていかなければならない問題なので、その解消法の1つとして効果的に取り入れていくとのコメントでした。

関連サイト
パクステルレーナ治療室

おちウイメンズクリニック


今まで不妊治療の分野においても西洋医学一辺倒だった流れからホリスティック医学を組み合わせて患者さんの身体をトータルで診ていこうという流れに変わりつつあるのを感じています。クリニックによってはいいものはどんどん取り入れて元気になって頂き、赤ちゃんを創るお手伝いをする姿勢を打ち出しているところも増えています。

またこのサイトでは他の代替医療についての取材もしていきたいと思っております。
PCO
お灸の様子です。最近では熱くないお灸が出ているので使いやすいとのことです。
PCO
身体中にあるつぼの数は361だそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます