住みたい街 首都圏/住みたい街ランキング

2008年・人気の街ランキング発表!(2ページ目)

2008年の首都圏・関西の人気の街ランキングが大手8社のポータルサイト「メジャーセブン」から発表されました。首都圏では、吉祥寺が初の1位に。各ランキングとその要因を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

人気上位の選択理由は「交通の便」

トップ3にランクされた街の選択理由をみると、「交通の便」が上位に挙がっています。交通の利便性は、現代人には欠かせない住みたい街の必須項目なのかもしれません。以下にTop3の詳細を挙げてみましょう。

1位「吉祥寺」の住んでみたい理由
交通の便が良いから―――61.9%
日常の生活が便利だから―――57.5%
公園が多いから―――56.8%

2位「自由が丘」の住んでみたい理由
おしゃれだから―――58.5%
交通の便が良いから―――51.3%
街並みがきれいだから―――41.5%

3位「横浜」の住んでみたい理由
交通の便が良いから―――59.9%
商業施設が充実しているから―――49.6%
日常の生活に便利だから―――42.3%

また、ランクアップした「中目黒」「目黒」も選択理由として交通の便がトップに挙がっています。

吉祥寺
1位の「吉祥寺」は、井の頭公園などの自然環境とサンロードをはじめとする商店街の繁華性を併せ持つ
首位にたった「吉祥寺」ですが、性別でみると女性の支持が高く、中でも40歳前後の層からの支持が高いようです。支持理由の4位に商業施設の充実、5位に自然環境の豊かさが挙げられており多様な魅力が備わっている点が1位になった要因のようです。

エコ意識の高そうな街1位は「国立」

同アンケートで実施された、『○○○』だと思う街ランキングでは、『エコ意識の高そうな街』として、1位「国立」、2位「鎌倉」がランクイン。景観などに対する規制が厳しく街路樹や自然の多い街が上位に。また、『思いやりのある子が育ちそうな街』でも、1位「鎌倉」、2位「文京区」、3位「国立」となっており、エコと思いやりといったワードは、街イメージにおいて関連しているようです(文京区はエコで4位)。

ちなみに『グルメな食生活を送れそうな街』には、1位「銀座」、2位「恵比寿」、3位「青山」、4位「麻布」がランクイン。こちらはお馴染みの顔ぶれ?といえるでしょうか。

次のページでは、関西の住みたい街ランキングを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます