女性ホルモン補充療法(HRT)で一番気をつけることを教えて!
手術などで子宮をとってしまった方はエストロゲンのみで良いのですが、子宮がある方は、エストロゲンのみだと子宮内膜がんのリスクが上がるといわれていますので、プロゲステロンを併用します(プロゲステロンを併用すると、かえって子宮内膜がんのリスクは下がるといわれています)。また、5年以上女性ホルモン補充療法(HRT)をしていると、乳がんになるリスクがややあがると言われていますので、お気をつけを。だらだらとやり続けないようにご注意です。
でも乳がんに関しては、HRTの効果は一定していません。興味深いことに、最近ではHRTを受けた日本人女性の乳がんのリスクが6割下がったという調査結果もあります(理由としてはHRTの期間が日本人は短いから、という理由などが考えられるそうです)。
よく相談、そしてあまり長期(5年以上)しない、ということがポイントのようですね。
更年期障害、お薬以外の対処法を教えて!
ウォーキングや水泳、サイクリング、ヨガなど、自分に合った運動を選んで体を動かすようにする、ストレッチなどをしてリラックスするようにするのがオススメ。過度のストレス、ダイエット、疲労、激しい運動、不規則な生活、タバコ(血管を収縮させるので体にストレスになります)によって症状が悪化することも多いようですのでご注意を。やはり、ゆったりした気持ちですごすことが一番大事ですね。
*関連おすすめINDEX*