対処法あれこれ
PMS宣言してしまうのもひとつの方法?!
あまり自分を追いつめないように・・・ |
あまりに症状がひどい人は『私はこういう症状が強く出る人です』ということを言ってしまうのも一つの方法です。
『この時期はちょっと仕事にもミスが出やすくなるかも知れないので気をつけます』とか『イライラしちゃうかもしれないけれど、こういう理由なのであまり気にしないで下さいね』とか、ソフトに宣言してしまったほうが、自分も周囲もかえって気楽になったというお話もありますのでご参考に。
・お風呂にはいる
体を温めると血流もよくなります。湯船に入ってあたたまると『乳房のはりが減って、楽になった』という話をよく聞きます。お風呂でリラックスできれば、ストレス改善にもつながりそうですね。
・タバコは控えめに
タバコはPMSを悪化させるといわれていますので、できるだけ控えめにしてくださいね。
原因がはっきりしていない分、治療法も自分に合うものを、あれこれ試して見つけてゆくしかない面がありますが、いろいろためしてもどうしようもない場合、お薬を使うと改善することもあります。その場合は、産婦人科の先生に一度相談して下さいね。
*1 月経研究会連絡協議会:PMSメモリー記録編、日本家族計画協会、東京、1997
**************************
『お医者さんって、どんなことを考えながら患者さんを診ているの?』と思ったこと、ありませんか?例えば、がん患者さんに対して、お医者さんはどんなことを考えているのでしょうか?
それを解説したガイドの新刊が出版されました。『生命の羅針盤 -医師である娘が末期がんの父を看取るとき』はこちらです。
*関連おすすめINDEX*