飲酒・アルコール/飲酒・アルコールが招く病気

同じ量を飲んでも女性のほうが肝硬変になりやすい! 女性はホントにお酒に弱いの?

最近女性に増えているといわれるアルコール性肝障害やアルコール性依存症。実は同じお酒量でも女性のほうがアルコールの害が出やすいのです

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

最近女性に増えているといわれるアルコール性肝障害やアルコール性依存症。実は同じお酒量でも女性のほうがアルコールの害が出やすいのです。忘年会シーズン直前、今回は女性とアルコールについてのお話です。

アルコール性肝硬変は断然女性のほうがなりやすい!

同じ量でも女性のほうが肝臓を悪くしやすい!
同じ量でも女性のほうが肝臓を悪くしやすい!
『アルコール性肝硬変』という病気があります。アルコールを飲むと肝臓が悪くなるというのはよく知られたお話ですが、アルコールによって直接痛めつけられることと、栄養障害という間接的な影響で、アルコールを長期にわたり大量に摂取した方の肝臓は『脂肪肝』→『アルコール性肝炎』→『肝硬変』という様に悪化します。ちなみに脂肪肝の時点ではお酒を控えればもとに戻ります。

肝硬変というのはま、簡単に言いますと、『本来ならレバーのようにつるっとした肝臓がぼこぼこになっていかにも悪そうになっている状態』です。(内科の先生すみません。簡単に言いすぎたかしら)もちろん、見かけだけではなく機能も落ちているため、ひどくなるとお腹に水がたまったり(腹水)、みかんの食べ過ぎでもないのに全身が黄色くなったり(黄疸)します。

そして!!アルコールを1日平均120g(日本酒5合)を15年間つづけると、1~2割の人が肝硬変になりますが、160gを20年間続けると発生率は大体半分の確率にアップします。

そして女性は男性より肝硬変の発生率が高く、積算飲酒量(どれだけの量を何年飲んだかということ)が約2/3で、飲酒期間も約10年短いうちに肝硬変がおこってしまうことがあるのです!*1


体重は同じでも女性のほうが酔いやすい

『同じ量のお酒を飲んだ場合、体重が軽い人のほうが酔いやすそう』、これはホントです。体重が軽い人ほど体の血液量も少なくなりますので、血中アルコール濃度は高くなってしまいます。一般的には女性のほうが男性より体重が軽いですから、『女性のほうが酔いやすい』、コレはホントと言っていいと思います。

でも、じゃあ、『同じ体重の男性と女性は酔いやすさは一緒?』というご質問はどうでしょうか。(もちろん、アルコール分解酵素の量といったような個体差は除いてのお話です)

実はアルコールは骨や脂肪にはあまりいきません。アルコールの強さに関しては、脂肪はあまり役に立たないことになります。・・・・ということは、女性のほうが男性より脂肪が多いので、同じ体重だったら『男性より女性のほうが酔いやすい』というお話になります。


月経前は酔いやすいってホントなの?

月経前に酔いやすい!はホント
月経前に酔いやすい!はホント
実はコレはホントなのです!

エストロゲンという女性ホルモンは肝臓のアルコール代謝を遅くすることがしられています。そのため『エストロゲンが体内に多いとき=月経前』は『長時間体内にアルコールが残ってしまう=酔いやすい』ということになるのです。

ちなみに女性で30歳すぎてからだんだん飲めるようになるヒトや、閉経後にお酒に強くなるヒトがいるようですが、これは体内のエストロゲンが減ってきているからとも言われています。意外なお話ですよね。

男性と同じ量を飲んでいても、女性のほうが影響を受けやすいことは知っておいて下さいね。おすすめのアルコール摂取量は男性の半分から2/3位くらいです。

参考文献 *1 内科学(朝倉書店)


*関連おすすめINDEX*
  • お酒や夜更かしで乳がんになる?
  • 上手にお酒を楽しむ方法
  • 上手にお酒を楽しむ方法 (後編)
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます