心臓・血管・血液の病気/心筋梗塞・狭心症

「突然死」って予防できるの?

「突然死」はいろいろな意味で心構えができないのでなおさら辛いですよね。今回は「突然死」って予防できるの?というご質問にお答えします。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

「人が死ぬ」って本当に大変ですし、つらいもの。その中でも「突然死」はいろいろな意味で心構えができないのでなおさら辛いですよね。今回は「突然死」って予防できるの?というご質問にお答えします。

<CONTENTS>


「突然死」ってなんですか?

突然死ってなに?
突然死ってなに?
「突然死」とは、もちろん「思いもかけず、突然人がお亡くなりになること」なのですが、大体、大雑把に言うと「事故などによらない場合で、症状が出現してから長くても24時間以内に死亡した場合」のことです。
1時間以内にお亡くなりになる場合を「瞬間死」とも言うようです。
正直、かなり怖い話しですよね。。。


「突然死」はどうして起こるの?
心臓の病気が一番の原因

そんな突然死ですが、原因はどこにあるのでしょう?

やはり、人間にとって、心臓が栄養や酸素を運ぶ血液を送り出す大事なポンプ。車でもエンジンが動かないと急に止まってしまうように、心臓が止まってしまうと、急にお亡くなりになることが多いのです。
大体7割くらいの突然死が心臓が原因だと考えられています。心臓の血管が詰まる心筋梗塞などですね。(*1*2による)
それ以外では、肺の大きい血管が詰まったり、大動脈瘤破裂(胸やお腹にある大きな動脈の瘤が破裂してしまうこと)、脳卒中などがあげられます。
(心臓の血管がつまる心筋梗塞については心筋梗塞ってどんな病気?にどうぞ)

寝ている間(朝方)が一番多いのですが、入浴や休憩中にもおこります。

次のページでは、「突然死」って予知できるの?どうやって予防すればいいの? についてお伝えします>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます