乳歯の虫歯は生え変わるから……

痛みが出にくいのだったら、虫歯は、そのままにしておいて、永久歯が生えてきたら頑張ればいいか……。こんな風に考えがちですが、実はそんなにうまくいきません。

虫歯の乳歯が一度に全て抜けて、それから永久歯が生えてくるわけではないのです。実際の生え変わりは、虫歯だらけの乳歯がたくさんある中に、1本づつ永久歯が生えてくるのです。虫歯菌がウヨウヨしている口の中では、生まれたての永久歯もすぐに虫歯になってしまう可能性があります。

乳歯のうちに出来るだけ虫歯の治療をしておくことが、永久歯の虫歯を予防することにも繋がります。



感染源は大人!? 子どもの歯がダメになる!
虫歯になりにくい上手なチョコレートの食べ方!?
心理学を利用しよう!子どもに上手な歯磨きをさせる方法



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項