歯・口の病気/白い歯・ホワイトニングの方法・効果・注意点

歯茎の黒ずみは治る?治らない?(2ページ目)

歯に金属の被せ物を取り付けた後、時間と共に歯の根元付近の歯茎に黒いシミが拡がるように黒ずんでくることがあります。 どうして黒ずんでしまうのか? ガイドが解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯肉の黒ずみは治せるの?

黒ずみの原因によって、改善しやすい場合と改善しにくい場合があります。

    改善する可能性のある黒ずみ
    主に喫煙などによってメラニンが歯茎に沈着したことが原因で起こった黒ずみの場合は、特定の部分の歯茎ではなく、歯茎が広く全体的に黒ずんでいる様に見えます。レーザーや、薬剤などを塗ることで元のピンク色の歯茎に戻ることがあります。

  • 改善する可能性の低い黒ずみ
    金属のイオンが歯茎の中に溶け出してしまった場合は、入れ墨などと同じような効果があるため、改善しにくくなります。


  • 歯茎の黒ずみを予防するには?

    金属を使ったからといって必ず歯茎が黒ずむわけではありません。金属の種類や治療前の虫歯の状態によっても違ってきます。

    最近では、金属を使用しないオールセラミックと呼ばれる被せ物やファイバーポストと呼ばれる土台もよく使われるようになってきました。金属を使用しなければ、金属アレルギーの心配が要らない、本物の歯と同じような色が表現できたる、歯茎が黒ずむ、といったことを防ぐことが出来ます。

    ただし、オールセラミックや、黒ずみが出にくい金属などは、保険外の治療となること一般的です。



    -関連リンク-
    治療不要? 意外と多い「ゆっくり虫歯」
    これって虫歯?! 気になる歯の白い斑点
    歯石を取ると歯茎が下がるって本当?
    セラミックの歯が欠けた!修理は出来る?
    歯が指で動いたら…これって正常?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます