歯・口の病気/歯茎の出血・腫れ

被せた前歯の根元が露出!歯茎が痩せた?(2ページ目)

最近、被せ物と歯茎の境目が黒っぽく見えるようになった…… 被せた前歯の根元の色を何とかしたい…… そんな風に思っている人いませんか? 原因と対処方は? ガイドが解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

隙間への対応は……

被せ直す
審美的回復度と、費用、治療期間は、一般に 1,何もしない<2,隙間を少し削り詰める<3,入れ替えるの順になる
被せ物と歯茎の隙間が気になる場合は、次のような対応が一般的です。

    特に何もしない
    前述のように根が露出していてもそれほど機能に問題がなければ、今はそのまま使用しておいて、将来その歯に別の問題が起き、被せ直しが必要になった時点で修正を行います。

    隙間を少し削り詰める
    歯の根元の露出面が削れている場合には、それを利用して白い樹脂の詰め物で覆います。削れていない場合には、少しだけ根元を削り、そこに白い樹脂を詰めます。

    この方法は、被せてある部分と、新しく詰めた部分の色合いを完全に一致させることは困難なため、若干審美的には不利になります。

  1. 入れ替える
    被せた物を完全に取り外して、歯の根元が露出しないように削り直して、新しい被せ物に付け替えます。

    この方法は、完全な審美的回復が期待できます。ただし、被せ物が数本繋がっている場合には、すべての被せ物を外さなければならないため、精神的、費用的負担が大きくなります。


  2. 一般的には、被せた歯は、時間が経過するほど、根元が露出してくる傾向があります。ある程度気になるようになった段階で、かかりつけの病院などで相談することをオススメします。


    -関連リンク-
    「今さら聞けない!歯を削るとなぜ出血する? 」
    「歯の根元が削れてきたけど……大丈夫? 」
    「歯茎の黒ずみは治る?治らない? 」
    「歯石を取ると歯茎が下がるって本当? 」
    「神経を取った歯のホワイトニングの仕方 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます