VDT症候群/VDT症候群の予防・治療・対策

パソコンと相性のいい照明器具 BEST5(4ページ目)

パソコン&デスクワークをする際のデスクスタンドに焦点をあてて、目の健康ガイド独自の基準で、目にやさしいアイテムをランク付けしてみましょう。

執筆者:高林 克枝

第1位 ヤマギワ バイオライト ラクソ

日の出30分後の優しい太陽光の特性に近いというバイオライトは目に優しく、あらゆるパソコンワークに携わる人にオススメ。
日の出30分後の優しい太陽光の特性に近いというバイオライトは目に優しく、あらゆるパソコンワークに携わる人にオススメ。
合計ポイント数:16ポイント
  
A(3)映りこみ対策
B(5)目へのやさしさ対策
C(5)可動性
D(3)調光性

品番:S2796W/B
消費電力:60W
光源:ミニクリプトンランプ ホワイト
希望小売価格:

林原生物化学研究所とともに、ヤマギワが開発した、目にやさしい照明器具の定番商品。これは電源を直流点灯方式にして安定させ、一般蛍光灯や白熱電球のようなチラツキをなくしたことによります。

「日の出30分後」の太陽光の特性に近いというバイオライトは、目の疲れやすい人、色の作業をパソコンでする人、長時間のパソコンワークをする人にもおすすめできそうです。




<判定後記>

今回は、デスクスタンドの判定を「パソコンとの相性のよさ」でしてきましたが、参考になりましたでしょうか?

判定後の全体の印象としては、ジャンルとして「まだまだ開発の余地がありそう」というか、「まだ本気でやっていないのではないか」という感があります。こういうVDT対策商品は、今後の大きな市場になると思いますので、各メーカの今後の開発を期待したいところです。

なお、ディスプレイの映りこみ対策ですが、デスクスタンドでの対応が万全でも、天井照明がディスプレイにしっかり映り込んでいたら、まったく意味なしになりますのでご注意を。

【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます