ドライアイってなあに?

いままで、「朝起きたら目が開けられない」「目がなんとなく熱くて重苦しい」「目の奥が痛いような感じがしてパソコンが見にくい」「コンタクトがつけられない」なんていう経験ありませんか?
当てはまる方、もしかしたらドライアイかもしれません。
ドライアイというのは簡単にいってしまうと目の表面を被う涙の量が足りないか、質が悪くて、目が乾いている状態のことです。これは疲れ目の原因にもなりますが、それだけではなく目が傷つきやすくなり、ひどい場合目の表面である角膜に傷がつく,ので要注意です。
今回はオフィスの大敵、ドライアイ特集です。
 
実はあなたもドライアイ?~ドライアイチェック!

次の12項目のうちいくつか(特に5個以上も)当てはまったらドライアイの可能性ありです。

・目が疲れやすい
・目が乾いた感じがする
・目がごろごろする
・目が重たい感じがする
・目が痛い
・何もしないのに涙が出る
・目がかゆい
・光を見るとまぶしい
・目が赤い(充血する)
・物がかすんで見える
・目やにが多い
・目に不快感がある
・コンタクトレンズが痛い


あとはこちらに大変面白いドライアイ自己診断チェックできるサイトがありますのでこちらをクリック

ある調査だとオフィスで働く人の3割がドライアイ、コンタクトレンズをつけている人だとなんと4割がドライアイといわれています。この分だとあなたもドライアイかも・・・・

ドライアイの原因ってなあに?

実は私たちはまばたきを1分間に20回もしているって知っていました?
まばたきの働きは、目を涙で潤った状態にすること、また目の汚れを取りのぞくことです。目を車のフロントガラスと考えてもらうとわかりやすいかもしれません。「まばたきをすること」=「ウインドウオッシャー液をたっぷりつけてワイパーがフロントガラスの汚れを取り去る様子」と思ってください。
ところが集中してものをみていると、まばたきの回数が半分以下に減って、目が乾いてしまうのです。これがパソコンやゲームをしていると目が乾いてしまう理由の一つです。
目が乾く原因にはある種の薬の影響、また全身的な病気の影響のこともありますが、大抵はパソコンやエアコン、コンタクトレンズの使用によるもののことが多いのです。

ドライアイってただ目が乾くだけ?

さっきの車のフロントガラスを思い浮かべてください。もし、ワイパーがフロントガラスをふき取るときに適量のウインドウオッシャー液が無かったらどうなるでししょう?かえってフロントガラスが汚れたり、傷ついたりして見にくくなる気がしませんか?目も同じことです。ドライアイの怖いところは目が傷つきやすくなり、ひどい場合目の表面である角膜に傷がつくことなのです。