目の病気/結膜炎・ものもらい(麦粒腫・霰粒腫)

「ものもらい」とは?Vol.1(2ページ目)

目のふちに、球状の小さなふくらみができ、痒くてうっとうしく感じたことはありませんか?「ものもらい」は一般的に、季節の変わり目や、疲れがたまっているときに起こりやすい症状です。

執筆者:高林 克枝

「ものもらい」の原因


ものもらいは、やはり目のまわりの不衛生が要因となることが多いようです。目をこするようなことも、この病気の要因となりますから気をつけてください。

麦粒腫の場合は、まぶたについている細菌が、まぶたの分泌腺にはいっておこります。汚い手で、目をこすったりした場合や、髪の毛が目にかかっている状態の人がなりやすいのです。

霰粒腫の場合は、涙の成分を分泌する小さな腺がふさがることが原因なようです。やはりこれもまぶたやコンタクトレンズの清潔さと関係しますので、ご注意を。


*All About健康関連リンク*
 <ものもらいシリーズ>
【第1回】「ものもらい」とは?
【第2回】「ものもらい」になりやすい人とは?
【第3回】「ものもらい」をどう治す?

【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます