レーシック/レーシック手術・メリット・費用

レーシック病院選びのポイント!

近視・乱視・遠視を手術で治して、裸眼ですごしたい方も多いはずです。今回は、レーザー手術の他、視力が取り戻せる手術をどこの病院で受けるかのチェックポイントのご紹介です。

執筆者:高林 克枝

<レーシックシリーズ>
【第1回】話題の視力矯正手術レーシック
【第2回】レーシック手術前のポイント
【第3回】レーシック病院選びのポイント

眼科専門医や病院選びの3つのポイント

近視・乱視・遠視でレーシックなどの視力矯正手術を受けようか検討中の方は、実際にどこで手術を受けたらよいのか、どのように専門医を選べばよいのか迷うところですよね。

今回は、眼科専門医や病院選びの3つのポイントとして、資格や経験、実績、費用などの観点から、事前に何を確認したらよいのかをとりあげます。

事前の情報は、各病院の発行しているパンフレットやホームページ、また一般的な関連ホームページから集めることができます。

※この記事を読み始める前に、「視力矯正手術の種類をご紹介!」からお読みください。>>


専門資格や手術実績がある医師がいるのか確認しましょう

視力矯正手術は繊細な技術を必要としますから、高度な知識と技術を習得した、よい専門医や病院を選び、手術を成功させたいものです。そこで、病院選びの際には、所属する医師の状況を把握しましょう。

その病院の医師は、眼科専門医の資格を取得していることが基本です。さらに、視力矯正手術のトレーニングを受けた執刀医が何人いるのかを確認しておきましょう。

また、視力矯正手術について、その医院や医師の経験年数も合わせて聞きましょう。


その病院の症例数を把握しておきましょう

レーシック手術に代表される視力矯正手術について、どの程度の経験と実績を積んでいるかは重要です。公表されている最新の症例数をみれば、その病院と、所属する眼科専門医たちの手術の経験値や頻度が確認できます。

症例数は、二種類の単位で示されていて、病院によって異なる場合があります。
ひとつは、累計○眼(1眼単位で、両眼で2眼と数える)と示すもので、もうひとつは1眼にしろ、2眼にしろ、ひとり1回あたり1件とした累計件数で示しています。
また、1日あたりの手術件数を公表している病院もありますから、どのくらい頻繁に手術が行われているのかを把握できます。
ちなみに、昨年度、公表されている日本でのレーシック手術症例数は、3万5千件ぐらいだそうです。


手術前後の諸費用を含め、総費用を事前に調べておきましょう

手術を受けるためには、手術以外にも様々な費用がかかり、それぞれの病院により料金設定が異なりますので、事前に調べておきましょう。

たとえば、カウンセリング費、適応検査代、手術代、定期検診代、薬代などを合計して総費用の見積もりを立てましょう。

また、手術代も片目単位の手術費を設定しているところと、両目の手術費を設定している病院がありますので、間違えないように確認しておきましょう。


<ご注意>このように、メガネやコンタクトから解放してくれる、視力を矯正するための様々な技術が開発され、施術されていますが、正しい情報を集め、専門医からや専門病院で充分な情報提供を得て、よくご検討の上、ご自身の判断と責任で手術をお受けください。


*協力:本文中の関連資料*(画像提供含む)
南青山アイクリニック グループ



*AllAbout目の健康関連リンク*
<レーシックシリーズ>
【第1回】話題の視力矯正手術レーシック
【第2回】レーシック手術前のポイント
【第3回】レーシック病院選びのポイント

【目の健康 オススメ人気記事】
1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます