認知症/認知症の基礎知識

介護の辞典AtoZ 廃用症候群

聞きなれない言葉ですが、誰でも陥りがちなので要注意!お年寄りの場合、ちょっとした風邪をひいてもかかってしまうことが。寝たきりをつくる原因は、実はコレなんです――。

執筆者:西川 敦子





寝たきりは作られる!








病気でしばらく寝ていた後、起き上がると足元がふらついた経験はありませんか?誰でも身体を動かさずにいると、心身機能が低下してしまいます。



まず体力や筋力。1週間寝ているだけで、筋力は20%も落ちるそう。立ったり歩いたりしても持続力がなく、すぐ疲れてしまいます。骨の密度も減りもろくなるばかりか、関節も硬くなりがち。さらに血管中の水分が減少して、心臓から送り出される血液の量もダウン。胃腸などの内蔵の動きも鈍ります。精神面にもダメージを受けかねません。こうした症状を総称して「廃用症候群」と呼びます。


お年寄りの場合は、風邪で数日寝込んだだけで廃用症候群にかかることも。起き上がっても以前のように動き回れないことに気づくと、「まだ調子が悪いから」といつまでもベッドでぐずぐずしがちです。その間にも心身のレベルは落ちる一方。あっというまに寝たきりとなってしまうのです。


廃用症候群にはどんな症状があるのでしょうか?

●筋肉系

拘縮(関節の周囲の組織が固まってしまうこと)・腰背痛・五十肩・体力や持久力の低下
●骨系

骨粗鬆症・骨折
●内臓系

便秘・胃痛・むねやけ・胃もたれ・食欲不振・肝機能障害
●循環器系

めまい・静脈血栓症・肺塞栓症・肺炎・むくみ
●精神系

痴呆・抑うつ・不眠
●皮膚系

床擦れ
●自律神経系

便秘・尿大便の失禁・低体温症
●泌尿器系

尿路感染・頻尿


全快した!と思っても、問題はそこから。油断のならない症状が待ち伏せしているのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます