健康診断・検診・人間ドック/健康診断の種類・結果の見方・注意点

顔を見れば病気がわかる? 50代からの視診(2ページ目)

顔つき、表情は健康の大きなバロメーターの1つです。最近では電子カルテのために顔を見ないでコンピューターとにらめっこ、といった話も聞くことがありますが、視診は診察の上で大きな要素となっています。

執筆者:吉國 友和

特有の顔貌(がんぼう)と疾患群
50代からは表情の乏しさに要注意!

笑顔
爽やかな笑顔はコミュニケーションの向上にも役立ちます
顔貌に影響を与える病気として代表的なものに内分泌疾患があります。例えば甲状腺機能亢進症では、やせて眼球が突出するといった変化が見られますし、クッシング症候群では頬に赤みが差し、顔つきに丸みを帯びてくることがあります。

その他、中高年から多くなるパーキンソン病では仮面様顔貌と呼ばれるように、病気のために表情が乏しくなることもあります。こうした変化に気づいている方もいらっしゃるようなのですが、ご自身で年齢のためと判断され、発症から時間がたってから医療機関を受診されることもあるようです。

なおこの他にも特徴的な顔貌を示す疾患は様々なものがありますが、代表例は以下のようなものです。
  • 僧帽弁狭窄症(心臓疾患)……頬が紅潮、口唇にチアノーゼ(紫色に変化)
  • ネフローゼ症候群(腎臓疾患)……顔・全身にむくみ
  • 重症筋無力症(神経疾患)……まぶたが下がる、頬・口唇筋に麻痺
  • アジソン病(内分泌疾患)……色素沈着、無欲状に見える変化

スナップ写真を用いた診断 Snap Diagnosis

成長期にある小児と違い、成人ではそれほど大きく顔貌に変化がないことはご存知の通りですが、前述した疾患のために顔貌が経時的に変化することもあります。こうした変化を見るのに参考となるのがスナップ写真です。昔から現在までに撮影した写真をずらっと並べてみて、年齢不相応な変化があれば診断の補助となることがあります。もしかして、と思うことがあるようでしたら、ご自身の写真を並べて顔つきに変化がないかどうかを比べてみてください。この診断法はスナップ・ダイアグノーシス(診断)と呼ばれています。

なお、「スナップ写真を用いた診断」のこぼれ話をガイドメールマガジン第7号でお届けしています。ガイドメールマガジンの登録はこちらでどうぞ!


今回ご紹介したように、顔・表情の変化から病気が見つかることもあるのですが、このことは健康状態と見た目・表情が結びついていることを暗示しています。これからも健康的な笑顔のできる毎日を送ってくださいね。


【関連リンク】
・ 健康はその人の見た目にも表れています、アンチエイジングの基本です
美と健康は紙一重! 見た目も若返る健康法 (All About 50代からの健康法)
・ 慢性的な睡眠不足は疲れた顔の原因となってしまいます
改善しない不眠症、これって病気? (All About 50代からの健康法)
・ 気分が乗らなくて笑顔になれないときには音楽を聴いてください
ケーキに音楽…クリスマスで健康になる方法 (All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます