内臓肥満にならないために
生活習慣チェック!

新年を迎えて気分も新たになったところで、下の表で自分の生活をチェックして、太りやすい生活をできるだけ避けるようにしましょう!

□つい間食をしてしまう
□食事は不規則だ
□食事は夜遅くなることが多い
□ながら食いが多い
□濃い味付けのものが好きだ
□野菜はあまり食べない
□外食が多い
□ストレスが多い
□アルコールをよく飲む
□運動はあまりしない
□デスクワークが多い

いかがですか?現代人なら必ずいくつか当てはまってしまうとは思うのですが、食事に関しては基本的に時間はともあれ規則正しい食事時間にするようにしましょう。

たとえば量を食べないようにお茶碗を小さくするとか、ちょっとずつ取り分けて食べるといった工夫もありますよね。薄味にするためには調味料は「かける」より「つける」ほうが効果的。

また、運動といってもあまり堅苦しく考えすぎないでくださいね。たまには一駅歩く、お昼休みに散歩をする、30分くらい余計に歩いてみる、買い物を買いだめしない、テレビをしながらストレッチするなんていうところから始めてみてはいかがでしょうか。


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