シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

勘違いしてない?シングル的住宅ローン控除(3ページ目)

年末調整の時期となりました。周囲に「住宅ローン控除で所得税が還付される」とニンマリ顔の同僚はいませんか。当制度は年末の住宅ローン残高に応じて所得税が還付される仕組み。意外と多い(?)勘違いをご紹介します

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

勘違い「その3」、繰上返済は住宅ローン控除終了後じゃないと損?


skichika
疑問や不安は事前に解決しよう!専門家の意見も参考に
住宅相談では、繰上返済と住宅ローン控除の関係の話がたびたび出ます。

「繰上げ返済したいけれど、残高が減って住宅ローン控除の金額が減ってしまう。それはイヤだから、10年間は繰上返済しないつもり」。

さて皆様はどのように考えられますか。

正確な判断は、それぞれの条件設定のもと試算しなければできません。ここでは、平成18年3月入居、借入額3100万円、平成19年末の住宅ローン残高3000万円、金利3.0%、35年元利均等返済、所得税30万円の場合で考えてみましょう。

●繰上返済しない場合
控除額:30万円(平成19年末の住宅ローン残高3000万円×0.1%)

●入居1年後(平成19年3月)に100万円を繰上返済した場合
利息軽減効果:約165万円
控除額:29万円(平成19年末の住宅ローン残高2900万円×0.1%)

いかがでしょうか。繰上返済は、支払う予定だった利息(上記の例では約165万円)が軽減されるのに対し、住宅ローン控除は、すでに支払った税金が戻るという違いがあります。また、繰上返済は実行が早いほど効果が出ることも見逃せません。

上記の例で、繰上返済を住宅ローン控除適用期間終了の10年後に実行した場合、利息軽減効果は約104万円にまで減少してしまいます。住宅ローン金利と控除率の比較、それぞれの返済スタイルや所得税額などを考慮し、ご自身の数字で試算するのが一番です。


勘違い「その4」、子のための親のローンは控除対象外


シングルのマンション購入の場合、親御さんと共有名義で購入されるケースも見受けられます。親が娘や息子の住宅購入のために組んだローンは、「自ら居住する住宅取得のため」ではないので、住宅ローン控除の対象とはなりません。

いかがでしたか。住宅ローン控除は、リフォームローンにも使えるなど奥が深く、長い付き合いとなる制度です。勘違いや思い込みのないよう、正確な情報収集を心がけてくださいね。


■関連記事
「住宅ローン減税」基礎の基礎/賢いマンション暮らし

■おすすめINDEX
諸費用・税金
※住宅ローン控除について詳しくはこちらを参照ください
資金計画を立てる
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます