シングル・DINKS向けマンション/シングル・DINKSのマンション購入体験談

ここが失敗、南向きマンション

今春、念願のマンション暮らしを始めたH子さん。選択時、土日や平日の夕方はすべてマンション選びに費やしたとか。その甲斐あって、納得のいくマンションを購入。ところが、思いもよらぬ住み心地(?)が発覚、、、

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

皆様のマンション選びは順調でしょうか。楽しいけれど面倒。憧れや期待ばかりが膨らんで、現実的には何から選んでよいかわからない。欲しいマンションは高額で手が届かない。など、悩みは尽きません。

今回お話し下さったのは、H子さん。会社を退職し、起業。事業も順調に稼動し、やっと自分を見つめる時間ができたとのこと。10年目の今春、自分の生活の場の確立と自分へのご褒美を兼ねてマンション購入を決意しました。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


利便性を最優先


mansion
利便性の条件も人それぞれ
事務所に近い。これがH子さんの第一条件。通勤に便利という一面と「万が一の場合には事務所にできる」ことを考えました。また、自宅から得意先に出かけることも多い彼女は、「時間を買う」との意識で、利便性をかなり吟味して選んだと言います。


住空間への期待とその役割


事務所から近ければそれでいい?いえいえ、H子さんは住空間へのこだわりもなかなかのものでした。お勤めの方のマンション選びに共通しているのは、「自宅ではホッとしたい」「家は寛ぎの場としたい」など。マンションはオンとオフの切り替えポイントであり、心身両面において明日への活力を養う場であって欲しい、そう願ってはいませんか。H子さんもその思いで取捨選択を繰り返しました。

納得できるマンション選びには、自分の生活スタイルを見つめる必要があります。新しいマンションでどのような暮らしをしたいのか、H子さんのようにご自身で事業をされている方は特に、仕事場との関係や役割も考慮する必要があります。マンションをサブオフィス的に考えるのか、それとも仕事は一切持ち込まないとするのか、などです。

H子さんは、万が一の場合はともかく、基本的には職と住は切り離して考えたい、との意向でした。

徹底的にこだわって探し求めたマンションでしたが、半年が経過し、思いも寄らぬことが発覚。こだわりの南向き住戸に意外な落とし穴があったのです。詳しくは、次ページをご覧ください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます