派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣先での人間関係

派遣先での人間関係には、派遣先社員との関係と他にも派遣社員がいる場合の2パターンがあります。複雑な人間関係の中で働ので、関係が悪いと仕事のやる気ダウンにもなりかねません。円滑な人間関係を築くコツとは?

執筆者:林 紀子

派遣先での2つの人間関係

人間関係  
様々な役割や立場の中で仕事をする派遣社員。円滑な人間関係を作るのも大事な素質となります
派遣先での人間関係について、悩みを持つ人も少なくないようです。人間関係の悩みは派遣社員特有ではありませんが、派遣で働く場合、大きく分けて2つの人間関係が発生します。1つは派遣先の正社員との関係、もう1つは、他に派遣社員がいる場合での派遣社員同士の関係です。

せっかく希望の仕事に就いているのに、人間関係がうまくいかないとやる気も減退してしまいます。良い関係を築いて働きやすい環境を作るコツはあるのでしょうか。

正社員との関係は出すぎず、ひきすぎず

派遣先の社風にもよりますが、正社員と派遣社員との隔たりが大きい会社と小さい会社があります。どちらにしても、相手に合わせる柔軟性は気持ちよく働くために必要でしょう。

正社員から壁を作られてしまうような場合は、こちらも出すぎずある程度ビジネスライクに対応。逆に派遣社員という立場も関係なく接してくる場合は、ひきすぎずに接するなど、程よい距離感で対応できれば大きな摩擦は生まれない場合が多いでしょう。そんな器用にできない、という人もいるでしょう。相手に合わせることばかりを考えているとストレスになる可能性もあるので、その場合は特に仕事面に重点をおいて、依頼された仕事などを積極的に引き受ける姿勢、指示通り丁寧に処理することが大切です。

「派遣だからそこまで人間関係を気にしなくてもいいと思う」という声も聞かれますが、本当にそうでしょうか? スキルがあるのに仕事がやりにくいという印象をもたれてしまうと、契約更新に悪影響となる可能性もゼロではないはず。せっかく磨いてきたスキルをそんなことで損するなんてもったいないですよね。

あまりにも軽視した態度をとられたり執拗に迫られて困るなど、個人の力で解決できない場合は、派遣会社の担当者に相談するなどして、1人で抱え込まないようにしてください。

例えば、派遣先で取引先の担当者からしつこく食事に誘われて困っていたAさんは、派遣会社の営業担当者と派遣先の上司に相談しました。すると、派遣先の上司が上手く取引先の担当者に話をして、それ以上しつこくされなくなったというケースもあります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます