シングル・DINKS向けマンション/シングル・DINKSのマンション購入体験談

売り易さに徹底的にこだわった私ってどう?(2ページ目)

マンション選びに際し、優先したい項目は人それぞれです。駅近、タワー、最寄駅、広さ、間取、南向き、など。あなたは何を優先して選んでいますか。今回は、売りやすさにとことんこだわったS子さんのお話しです。

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

シングルだけどこだわりたい“広さ”


mansion
広ければ広いほどいい?住む人にジャストサイズであることが大切
S子さんが考えた、売れるマンションの条件、その一つめは“広さ”でした。シングル層が多いエリアで購入するのならば、コンパクトタイプであってもさほど気にする必要はなかったのでしょう。ですがS子さんは、売却時にシングル層だけでなくファミリー層もターゲットとなるよう広さの確保を意識しました。

75平米の南向き3LDK、14階建て総戸数130戸、S子さんが購入したマンションです。シングルにはたしかに広いプランかもしれません。ですが、持ち物が多くなりがちな女性には広すぎることはないでしょう。ただ、現在の賃貸住宅よりは格段の広さです。一度広い住まいに慣れてしまうと、コンパクトな暮らしに戻るのは少し難しいかもしれません、住替え時には注意が必要ですね。


絶対に“駅近”


S子さんのこだわりはとてもシンプル。“広さと駅近”、この二つでした。ただ、どのような駅でも近ければ良いかというとそうではなく、“すべてが揃う駅”を条件にマンション選びを進めました。新宿や渋谷というわけにはいきませんが、お洋服や食品、日用品のお買い物、映画などのアミューズメント、フィットネスやエステまで、日常の生活をサポートする諸施設が揃っていることが最寄駅の条件でした。

さらなるこだわりポイントは、駅までの距離。S子さんは徒歩5分にこだわっていました。ところが購入したのは徒歩7分のマンション。結果的に希望以上の徒歩分数となりましたが、最大の魅力は駅とマンションがペデストリアンデッキで連結されていて雨の日でも濡れないこと。日焼けをしない好条件は、2分差以上の魅力があるとS子さんは大満足です。


S子さんの憂いは?


自分なりに結論を出した売れるマンションの条件、“広さと駅近”。これらを兼ね備えたマンションを購入したS子さんに何の憂いがあるのでしょう。

マンション購入を希望する後輩の取材に対し、熱く語っていたS子さんでしたが、「新しいマンションでS子先輩はどのような暮らしを始められるのですか」、との質問にグッと詰まってしまったそうです。

「けっして新しい生活をイメージせずに購入したわけではないのですが、マンションで暮らす自分よりも、売却時の購入者をイメージし過ぎていたのではないかと少し反省しました」、とはS子さんのコメントです。

これほど売却時を意識してマンション選びを進めたS子さんですが、具体的な売却予定はなく、できるだけ長く暮したいとの希望です。であれば、将来のキャリアプランやライフスタイルをもっと意識して選ぶ必要があったのではないかと、たしかに心配です。

マンションとは長いお付き合い。将来にわたる自分自身の生活の場です。売却相手のことを考えるよりも、今の自分、10年後の自分、20年後の自分のライフスタイルをイメージして選ぶことが、後悔しないマンション選びのポイントといえますね。

それでも“広さと駅近”は、マンションライフには重要な要素。S子さんのマンション選びが正しかったと納得するためにも、春からのマンションライフがS子さんらしく快適にスタートすることを心から願っています。


■おすすめシリーズ記事
頑張っている私へ。マンション購入のススメ
シングル女性必見!駅前と駅近、どっちがどっち?
シングルライフに適正面積なんてある!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます