エクセル(Excel)の使い方/印刷・図形・共有機能など

エクセルでハガキの宛名印刷(印刷画面の作成)(3ページ目)

この記事では、Excelを使用してハガキの宛名を印刷するテクニックを紹介しています。年賀状や暑中見舞いの宛名印刷などにぜひご活用下さい。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


印刷範囲の設定


ここでひと工夫。ハガキ部分だけが印刷されるように印刷範囲を設定します。まず、印刷範囲に設定したいセル範囲を選択します。


「ページレイアウト」タブ→「印刷範囲」→「印刷範囲の設定」をクリックします。
「印刷範囲の設定」をクリック

「印刷範囲の設定」をクリック



最後の仕上げ


これで、印刷画面の準備が整いました。最後に、テストデータを入力して実際に印刷しながら、印刷位置の微調整を行います。印刷位置は、プリンタドライバによって微妙に違ってくるものです。A4用紙などにテスト印刷しながら、セルの幅や高さを調整してください。

なお、印刷の余白設定は、「上」「ヘッダー」「左」を「0」に設定しておきましょう。
※上図の画面は、「ページレイアウト」タブ→「余白」→「ユーザー設定の余白」をクリックしてください。


後編となる「エクセルでハガキの宛名を印刷しよう(住所リスト作成)」では、住所リストを作成し、VLOOKUP関数を使用して住所データを表示する仕組みを作成します。また、参考までに、VBAを使った自動印刷プログラムを紹介しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます