エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

Excel「ユーザー定義」の表示形式を設定(記号解説)(5ページ目)

Excelで「ユーザー定義」の表示形式をマスターするための記事をお送り致します。呪文のような記号の羅列が一気に読めるようになります。今回は各記号の紹介です。日付、時刻に曜日を追加したり、文字を追加したり、数値、単位を追加したり表示させたいものを定義する記号について解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

時刻の表示を定義する記号

時刻の表示を定義する記号は次の通りです。

●時刻の表示を定義する記号
24時間制で表示します。


●12時間制の表示を定義する記号
12時間制で表示したい場合は、次の記号を使います。
 

時刻表示の定義例

例えば、「19:22」を「PM07:22:00」と表示したい場合は、次のように記述します。「:」は「"」で囲まずにそのまま記述できます。
 


もちろん、日付と併せて設定できます。例えば、「2007/8/15 21:55:00」を「'07/8/15 PM9:55」と表示したい場合は、次のように記述します。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます