エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

並べ替えの応用テクニック(2ページ目)

並べ替え機能の応用編をお届けします。ふりがなを自動的に設定して並べ替えるテクニックなど、厳選した2つの並べ替えテクニックを紹介しています。ぜひ、ご参考下さい!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ユーザー設定リストを追加しよう

早速、ユーザー設定リストを追加してみましょう。ここでは、既に入力されているデータの順番をインポートしてみます。

並べ替えたい順序にデータが入力されているセル範囲を選択して、「ツール」メニュー→「オプション」をクリックします。



表示された「オプション」ダイアログボックスで「ユーザー設定リスト」タブをクリックし、「リストの取り込み元範囲」に選択したセル範囲が入力されていることを確認して「インポート」ボタンをクリックします。



ユーザー設定リストが追加されました。「OK」ボタンをクリックして「オプション」ダイアログボックスを閉じます。



オリジナルの順番に並べ替えよう

それでは、作成したユーザー設定リストを使って、データをオリジナルの順番に並べ替えてみましょう。

並べ替えたいセル範囲内を選択して、「データ」メニュー→「並べ替え」をクリックします。



並べ替えたいセル範囲全体が選択されていることを確認し、表示された「並べ替え」ダイアログボックスで「最優先されるキー」を設定して「オプション」ボタンをクリックします。



表示された「並べ替えオプション」ダイアログボックスの「並べ替え順序の指定」の一覧から、先ほど追加したユーザー設定リストを選択して「OK」ボタンをクリックします。



「並べ替え」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。



オリジナルの順番にデータが並べ替えられました。



>続いて、ふりがなを自動的に設定するテクニックの紹介です。
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