エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

Excelのリスト機能の使い方(3ページ目)

Excel2003から搭載された「リスト機能」について、その概要と基本的な使い方や解除方法を紹介します! Excel2007以降は「テーブル機能」という名称に変わっています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

リストを設定するには

リストとして設定したいセル範囲を選択し、「データ」メニュー→「リスト」→「リストの作成」をクリックします。



表示された「リストの作成」ダイアログボックスで、リストとして設定されるセル範囲を確認し、「OK」ボタンをクリックします。
 
これで、選択したセル範囲がリストに設定されました。リストに設定されたセル範囲内を選択すると、リスト範囲が青枠で囲まれます。また、設定によっては、「リスト」ツールバーが表示されます。




リストの解除方法

最後に、リストに設定したセル範囲を、元のセル範囲の形式に戻す方法を紹介しておきましょう。

リストに設定したセル範囲内を選択して、「データ」メニュー→「リスト」→「範囲に変換」をクリックします。




確認メッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

 


これで、通常のセル範囲に戻りました。



リストの概要と基本操作については以上です。「リストの集計機能とは?」ではリストの活用方法を紹介しています。こちらの記事もぜひご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます