エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

文字の書式を変えてみよう!

文字の書式を変更することで、読みやすい文字、目立つ文字に変更できます。ここでは、文字のフォント、大きさ、スタイルを変更する方法について紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

文字の書式を上手に設定すると、より見やすく、引き締まったデータになります。ここでは、文字の書式設定として、フォント、大きさ、スタイルの設定方法について解説します。また、操作方法と合わせて、どのように書式を変更すればよいか、私の経験も踏まえてご紹介したいと思います。


フォント


フォントとは、文字の書体のことです。Excelの初期設定では「MS Pゴシック」が基本フォントとして設定されています。

フォントを変更するには、書式設定ツールバーの「フォント」で設定します。「▼」ボタンをクリックして使用できるフォント一覧が表示し、その中から使用したいフォントをクリックします。



「MS Pゴシック」は太くて読みやすいので、タイトルや表見出しに使用すると良いでしょう。しかし、細かい文字になると、込み入った漢字などはつぶれてしまうので注意が必要です。

その他、よく使うフォントとして「MS P明朝」があります。文字が細いのですっきりとした印象のデータになります。細かい文字にしてもつぶれることが少ない書体です。

フォントには様々な種類があって、あれこれ試してみたくなるものです。私も、あれこれ設定していた時期がありました。しかし、「いろいろ試してみたけど結局いつものが良かった」となることが多かった気がします。

Excelを利用してポップを作る場合などは別ですが、使用するフォントの数は絞っておいた方が良いでしょう。ちなみに、私は、もっぱら「MS Pゴシック」と「MS P明朝」を使用しています。他のフォントとしては、たまに「MS UI Gothic」や英数字の「Verdana」を使用します。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます