エクセル(Excel)の使い方/グラフ

エクセルのグラフに項目や系列を追加しよう(3ページ目)

エクセルのグラフに項目や系列を追加する方法をお話しします。作成しておいたグラフに、新たにデータを追加したい!簡単そうで難しそうに感じますが、実はとっても簡単です!この記事では、その追加方法や追加するデータの見方について、詳しく紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

グラフに項目を追加するには

月が変わった場合など、新たな月の集計が終了したら、グラフに新しい月のデータを追加します。今回のグラフで月のデータを追加するには、項目を追加します。今回の項目は列単位のデータです。まず、追加したい月のデータ(ここでは「12月」)の範囲を選択します。
 


選択した範囲の縁にマウスポインタを移動して、マウスポインタの形が変わったところでプレス(マウスの左ボタンを押したままにすること)します。
 


そのまま、選択した範囲をグラフ上にドラッグ&ドロップします。
 


これだけの操作で、新しい項目が追加されました。
 
 

グラフに項目を追加するもう一つの方法

今回のグラフでは、系列の順序を元の表の順序に合わせているために、上記のような方法で項目を追加していますが、系列の順序を変更していない場合は、もっと視覚的にわかりやすい方法で項目を追加できます。

下図のグラフは、系列の順序を変更していません。この状態で、グラフエリア上(白い空白部分)をクリックすると、元の表に、グラフのデータ範囲を表すラインが表示されます。このラインを「カラーリファレンス」といいます。
 


このカラーリファレンスが囲んでいる範囲をマウスで操作することで、グラフのデータ範囲を変更できます。今回の場合、項目を追加するには、この範囲を右側に広げます。範囲を操作するには、マウスポインタをカラーリファレンスの「■」部分に移動して、ポインタの形が変わったらドラッグします。
 
※カラーリファレンスの範囲を下に広げることで、系列の範囲を広げることもできます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます