エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

データ入力の基本を学ぼう!

Excelの基本を学ぶ前に、パソコン全般の基本ともいえるデータ入力の基本を学習しましょう!ひらがなやカタカナの入力、漢字変換の方法、日本語入力ソフトの最低限の基本操作をまとめて紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

データ入力はパソコンの基本中の基本です。Excelの操作に限らず、Wordやメールの文章入力など、様々な場面でデータ入力が必要になります。その分、操作する機会が多いので、身に付くスピードも速いといえます。ここで、データ入力の基本について、最低限の知識を確認しておきましょう。

ひらがな・カタカナの入力

ひらがな・漢字を入力するときは、言語バーの表示が「あ」になっていることを確認します。「 A」になっている場合は、キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押してください。このキーを押して「あ」以外になってしまう場合は、キーボードの「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押します。



入力したひらがなを全角カタカナに変換するには「F7」キーを押します。半角カタカナに変換するには「F8」キーを押します。「F6」キーを押すと、ひらがなに戻ります。


漢字の入力

漢字の入力は、まずひらがなで入力してから「スペース」キーを押して漢字に変換します。




もう一度スペースキーを押すと、他の変換候補の漢字が一覧で表示されます。候補から漢字を選択するには、スペースキー、もしくは「↓」「↑」キーを押します。




最後に「Enter」キーを押して確定します。





  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます