SOHOで働く/SOHOで働く関連情報

誰かに見られている恐怖。「スパイウェア」を学ぼう(2ページ目)

「スパイウェア」という言葉、聞いたことはあるけれど、実際どういうものなのかわからない方も多いはず。職種にあわせたシュミレーションと、実際にガイドのパソコンでスパイウェア検知を試してみました。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

スパイウェア駆除ソフトをインストールしよう

スパイウェア
6つのスパイウェアが検出されてしまいました…。これは少ない方?!
「セキュリティ総合ソフトも入れてるし、Windows Updateもちゃんと行っているからウチに限って大丈夫だろう」と思いながらも、何か見つかったらどうしょう…と、期待半分不安半分で、パソコンに詳しい友人に薦められた「Spybot-Search&Destroy」(以下Spybot)というソフトをダウンロードしました。日本語表記がないので、パソコン初心者のためのサイト「The primary stage」を参考に作業を進めていきました!

Spybotは、無料ソフトで誰でも入手できるソフトです。ダウンロードは英語ですが、インストールは日本語対応していますので便利でした。ただし、ソフトの使用については自己責任でお願いしますとのことです。

いよいよスキャンを始めて…というところですが、途中で何か起るのは怖いので、まず大切なデータを全てMOにバックアップしました。Spybotでも、バックアップやリカバリーという文字がでてきます。ぜひSpybotヘルプを読んでみて下さい。

スパイウェア駆除ソフトを試してみよう

スパイウェア
見つけたスパイウェアを駆除した後、念のため再度スキャンを行いました。結果はもちろんOK

Spybotをインストール後、パソコンを再起動させSpybotを起動させます。その後はカンタン。「スキャン開始」という双眼鏡マークをクリックすれば、自動的にスタートします。
※2回目以降の場合は、まず「アップデータを検索」を行ってからスキャンを実行しましょう。

時間にして、30分程度でしょうか。私のパソコンから6個のスパイウェアが検知されました。しかし、全てcookieの様子。悪意のあるスパイウェアは見つかりませんでした。良かった!まだ、1度も実行したことのない方は、ぜひ行ってみて下さい。ただし、バックアップは必ず取ってからにしましょうね。

<参考サイト>
パソコン初心者のためのサイト「The primary stage」
「Spybot-Search&Destroy」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます