SOHOで働く/SOHOで働く関連情報

安いギャラに踊らされるな!(2ページ目)

SOHOの世界では、破格に安いギャラの仕事が横行しています。この状況をどう捉えるかは、SOHOワーカー次第。踊らされて終わるのではなく、次のステージに向けてのジャンプ台にしたいものです。

執筆者:美縞 ゆみ子

●肉を切られて骨を抜かれる!?

格安の仕事の存在を否定しつつも、それを排除するための法の整備が整わない今だからこそ、それを利用するという“やり方”は容認出来ます。が、ここで大きな問題なのは、格安の仕事からステップアップ出来ずに、いつまでもいつまでも安いギャラで働かされ続けているSOHOワーカーの存在です。

多くのライバルの中で仕事を得るためには、何らかの特長をクライアントに提示しなくてはならない。それを「低価格」としてしまうと、その呪縛から自らが逃れられなくなります。少しでも交渉金額を上げようものなら「他の人は、もっと安いから」との理由で仕事が回ってこない・・・ということも実際あるでしょう。だからといって、そのまま安いギャラで働き続けると、精神的な満足度を得られないばかりか、身体にも支障を来してしまいます。

気が付いたら心も体もボロボロで、なんのためにSOHOしているのか分からない。これでは肉を切られた上に骨を抜かれ、いつしか引退、ということになりかねません。

●いかに自分のビジネスを育てていくか

本来、破格に安い仕事は存在してはならいものですが、現実には目の前にぶら下がっていることがあります。ならばコレを自分の踏み台にしよう、と考えるべきでしょう。安いギャラで働かされるのではなく、自分の意志でその仕事を選び取り、次には必ずステップアップするとの強い意志を持つこと。その場限りではなく、自分のビジネスをどう積み上げていくかを、少し長い目で見ることが大切です。

SOHOにおいても、何らかの形で最低賃金額を法律で整備するべきだとの声は、すでにSOHOで活躍している方々の中から挙がっています。これを実現させるために、SOHOワーカー全体のスキルの向上が求められていることも忘れてはなりません。

誰もが納得の出来る賃金体制が整う日を望んでいます。その日が少しでも早く来るように、SOHOワーカー側が「破格に安いギャラ」にいつまでも踊らせられてはいけないのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で SOHO 関連の書籍を見るAmazon で SOHO 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます