【簡単!企業研究シート1!】3C&4P分析
今回はワークシート付き!とにかくダウンロードして、やってみよう! |
まず、「簡単!企業研究シート1!」をやってみよう。マーケティング関連の授業を取った学生ならみんな知ってるマーケティングの基本、3Cと4Pを用いたシートである。以下、モスバーガーを例に説明する。
※3Cと4Pに関しては「よくわかるマーケティング」の「マーケティングの基本概念:4Pと3Cとは?」を読んでね。
- 一番上に会社名を書く。
- 顧客は誰?
3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)である。まず顧客は誰なのかを考えよう。もちろん、事業部によっても変わるので、その場合は志望する部署で考えてみよう。例に挙げたモスバーガーなら、20~30代女性がメインである。もちろん、10代も40代以上も顧客だが、店内には確かに20~30代女性が多い。※以降、参考例に書くのは私の主観である。ここに書くことが答えではないので、モスバーガー志望の学生は鵜呑みにせず自分で調べてね。
- 競合はどこ?
ライバルはどこなのだろうか。仮にマクドナルドにしてみた。
- 顧客は自社の何に価値を感じて、競合企業ではなく、その企業を選んでるの?
ここからが4P分析である。4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotionである。それぞれにおいて、競合他社とどのような差別化を行っているのかを考えよう。もちろん、全て書けない場合もあるが気にしなくてもいい。大切なことは、その企業が大切にしている価値観を正しく理解することだ。
- 顧客から見えにくい価値
必ずしも顧客に向けただけの価値観が、君にとっての魅力になるかはわからない。例えばモスバーガーで言えば、環境への取り組み、食育への取り組み、キャリア教育への取り組み(キッザニア東京)などが挙げられる。
※次のページで、企業研究シート2!で求める力を分析する!