「何ができるのか」を「適性診断サイト」で考える
「何ができる」って考えるのにもし煮詰まったなら、自分が今どんなスキルや志向を持っているのかを、「適性診断で客観的に知るのも悪くない。というわけで、インターネットで無料でトライできる、「適性診断」をピックアップしました!
さあ、トライしよう!
--------------------------
では、「リクナビCAFE/気ままに自分測定」の「自分まるごと診断」に挑戦してみよう。たった10の質問に答えるだけですので簡単! 私の結果は…「真面目派・バランス型・自己実現タイプ」。「あなたは人一倍、自己実現欲求が旺盛なタイプ。目的志向が強く、何事も最後までやりとげなければ気がすまないはず」とある。うーん、確かにそうだと納得。なぜなら、私の本職は「プロデューサー」ですので、「期日まで仕事を完成し、結果を出すこと」が常に問われる仕事だから。「最後までやり遂げる力」をこれからも大事にして行こう、また自己紹介時のフレーズにも使っていこうと思うのでした。
--------------------------
このように結果に納得できないこともあると思うけど、そんな時はさっさと忘れたらいい。逆にしっくりきたときには、今まで言葉にできなくて困っていたことが診断結果でうまく言葉にできるかもしれない。また、自信を手に入れることができるかもしれない。
つまり、適性検査とは、
- いい結果が出たら自信をつけよう!もちろん、その結果だけで志望業界や仕事を決めてはいけない!
- 悪い結果が出ても、その仕事に就けないわけではない!やりたい仕事なら、悪い結果なんか忘れろ!
ということなのです。
「何ができる?」って考えるときのヒントにがんがん使おう!
※次のページで、「機会を創ること」を「インターンシップ」で考える