経理で働く・転職する/経理・財務の仕事

「説明書ファイル」で決算もスッキリ!

「説明書ファイル」ってご存知でしょうか?主にパソコンやその関連製品のマニュアルとCDロムなどを一緒に整理できてしまうというスグレモノのこと。これを使って、あなたの会社の決算周りもスッキリさせましょう!

執筆者:森 康博

戦い終わって、日が暮れて……


良い決算を迎えることが出来た方はもちろんのこと、思うような決算を迎えることが出来なかった方も、決算を終えるとこのような気持ちなることでしょう。
特に初めて決算作業をした方は、決算書が出来ると「やった!」という達成感のほかに、「しばらく決算はいいや……」といった、ある種の満腹感(?)のようなものがこみ上げてくるかもしれませんね。

決算をするにあたっては、過去の月次での資料を引っ張ってくるほか、特に決算用に作成したものなど、色々な資料が必要だったことでしょう。
これらの資料は、将来の税務調査のときに使用するのはもちろんのこと、次回に決算を組むときの参考になりますから、是非整理して保存しておきたいもの。

今回は、そんなときにちょっと役立つファイルとあわせ「決算ファイルの作り方」について、ご紹介します。

「資料」といっても、カタチは様々だから……

データは頭の中に
「決算処理の内容は、全てボクの頭の中にあるから、資料は要らないのサ!」
本当にこれでよいのでしょうか?

「次の決算に役立つのだから」ということで決算の資料をまとめたファイルを作ろうとすると、なかなか上手くまとまらないのではないでしょうか?

その原因を突き詰めてみると
  1. そもそも、頭の中で処理してしまうので資料を作らない(資料が無い)
  2. 資料の大きさがバラバラ
  3. 「資料」と一口で言っても、紙のものやデータのものなど様々ある
この3点に集約されるのではないでしょうか?
特に、最近はパソコンを活用して数値を集計・計算することも多くなってきて、資料の媒体も多様化してきているようです。3番目はちょっと厄介かもしれませんね。

ではまず、「ファイリングする資料」の面から解決していきましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます