経理で働く・転職する/経理・財務の仕事

年利12%の外貨定期、おススメですよ!?

経理の仕事をしていると、銀行から融資や定期預金など、商品のお誘いもあることでしょう。もし「年利12%の外貨定期がありますが」と誘われたら、どうしますか?実はあなたの「数字のセンス」を問われているのです!

執筆者:森 康博

これって、大儲けできるんじゃない?

おススメっス
「いやー、飛び切りの情報です!」なんて言われちゃうと、悪い気はしませんよね。でも、落ち着いて考えてみてください!

3月決算の会社のみなさんは、今ごろ決算申告や株主総会も終わり、ほっと一段落している頃ではないでしょうか。おやおや?そんなひと時、銀行の担当者が「おススメの商品」の勧誘に来ましたよ。

担当者:
決算お疲れ様でした。
今回は良い決算だったようですし、是非、一回ご検討いただきたい商品があるのですが。

社長:
いやいや、それほどでもないですよ!
借入れなどでお世話になっているし、話を聞かせてもらいましょう。 

担当者:
社長、ありがとうございます!では早速……
実は、「外貨建ての定期預金」のご案内で、ウリはなんと!「年利が12%」というところなんですよ。

社長:
(え!12%って元本100万円で12万円の利子がもらえるってこと?すごい!!)
コホン。なかなか良さそうですね。では、ちょっと経理担当者とも相談しますので、パンフレットなどはありますか?

担当者:
もちろんです!詳細はこちらになっておりますので、是非前向きにご検討戴ければと思っております。

- その直後 -

社長:
おーい!(経理担当者の)キミ!ちょっと銀行からこんな話があるんだけど、どう思う?私はなかなかいいと思ってるんだけど?

こんな話を持ちかけられたあなた、さて、どうしましょうか?


あなたの「センス」が問われていますよ!

なんだっけな?
ほら、あと1つ何か足りませんよ。がんばって思い出してみて!

さてさて、こんな話があると「忙しいし正直、めんどくさいなー」とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。でも、このような機会こそ「経理のセンス」を磨くチャンス!ここで理論的に考え、社長に進言できるようになったらカッコいいと思いませんか?スキルアップしたいのならば、実体験に勝るものはないのです。
と、いうわけで早速検討してみましょう。

まずは、利息の計算から。年利12%であるのならば、仮に100万円預金したとすれば、100万×12%×……

センスのある人は、ココで「オヨヨ?」と思うはず。間違っても、答えは12万円と思ってはいけません。ほら、あれです、何か忘れていませんか?

ここでピンと来るかどうかが、「センス」なのですが……
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます